忍者ブログ
2004/6/18岩手生まれ横浜育ち。口黒・鼻黒のカワイイ泥棒顔犬そらの日常です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か昨日あたりからすんごく寒くないですか??
いつまでも半袖着て夏気分に浸っていると風邪ひきますね、間違いなく。
「暑さ寒さも彼岸まで」とか言うけど急に寒すぎじゃ~~( ̄^ ̄)ムキー



そんな寒い中月イチの通院日でした。 しかも病院からこんなハガキも来たのでね。


今までは7種だったんだけど今回は8種にしました。
コレと言って意味は無いんだけどウチの周りの環境を先生に話したら「8種のほうが良さそうだね」ということだったのよね。
ヘビも出ることだし(笑)

いつも通りの診察(爪切り・肛門腺絞り)・ワクチンを打ってもらい割と早めに終わりでした。

実は、実際注射されたとき気がついていなかった気がするんだよね。
注射されて針抜かれたときに振り返ってたし。(笑)


おっと、1つだけ変わったことが。
尿失禁の薬が「エストリール」に変更になりました。
前にももくりママさんからお話を聞いたので前回の診察時に先生に相談してみたんですよ。
そらへの投与は
1日おきに1錠(10mg)。ということに。
例の如く何かあったら連絡で。
副作用としては乳が多少張るかもしれないということですがあとは下痢とか嘔吐もあるようなので明後日から様子見ながらの投与になります。
でもね、高齢犬に投与するとハツラツと若返り効果みたなものもあるみたいなので4歳なのにヨボってるそらには良いのかも!( ̄m ̄〃





すごい笑えたのが爪切りの最中だったんだけど、多分そらは初対面のAHTさん。
「爪切り嫌いな子ですか?暴れますか?」と聞かれ
(過去に近所のトリマーさんに外で切って貰ったときにあまりの怖さに首輪がスポっと抜けて自宅に逃げ帰ったこともあったので)
「苦手ですね~。暴れるかもしれないです」と言っておいたの。
(結局ワタシとくまでしっかり保定していて動けない状態だったのでその心配はなかっんだけどね。)
最後に「暴れなくて良かったけど、そらちゃんの場合怖くて動けないって感じだね」とクスっと笑われてしまったのよね。
さすがAHTさん。動物の扱いになれてるわね!って思ったわ。
それにしても「怖すぎて動けないって・・・」どうなのよ(;¬_¬)




-----9/29追記-----
最後に体重。
11.4kg
先月と変わらず良い感じでキープ中。
----------------------


本日の診察代
8種ワクチン   ¥5000-
フィラリア予防薬 ¥1000-
エストリール(10T)  ¥800-
------------------------------------------
           ¥6800-

去年まで7種のワクチンで7000円したのに今回値段下がっていたので先生に聞いたのだけど、先生の回答が何かヘンだったの。
ち「えっ、8種なのに安いんですか?7種で7000円だったのに」
先「ん?あ~~、そうね。うん、良いんです。5000円にしときます」

「しときます」ってなんじゃ??
院長先生でもないのに値段決められるの?
ほぇ~~なぞじゃ~~~!!!!




ちょっと得をした感じのちえぞうと鈍感(?)でビビリーなそらにぽちぽちよろちくです。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ    FC2 Blog Ranking    人気ブログランキング

拍手

PR
無題
怖くて動けないタイプ、、、善です。
病院では借りてきた猫状態で(犬だけど)非常に大人しいです。
診察台に乗せようとしたら、チビッたし^^;(汗)

薬の副作用で乳が張ったり下痢・嘔吐があるなんて大変ですね(T T)
そらちゃん頑張って!!
zen URL 2008/09/29(Mon)07:56:25 編集
Re:無題
>怖くて動けないタイプ、、、善です。
>病院では借りてきた猫状態で(犬だけど)非常に大人しいです。
>診察台に乗せようとしたら、チビッたし^^;(汗)
うひゃ~、ほぼ一緒だぁ~~!!!!
あの手の顔の子って臆病なのか?って思ってしまうけどきっとそうでもないんだろうしねぇ(汗)
保守的すぎる子を持つ親は大変よね(-_-;)



>薬の副作用で乳が張ったり下痢・嘔吐があるなんて大変ですね(T T)
>そらちゃん頑張って!!
ありがと~!!
あの小さい体で色々な副作用が出られるとね・・・
怖いような気もするんだけどチッコ出ちゃうのも困るんでワタシもかなりドキドキなんです。。
【2008/09/29 12:25】
無題
急激に寒くなりましたよねー!
季節の変わり目は鼻炎のキツイみりんです(>д<
体調を崩さないように気をつけなくちゃですねっ

「恐すぎて動けない」って・・(苦笑)
そらちゃん、頑張ったね・・!
8種混合の値段はちょっぴり謎ですねー
なんでだろ~
みりん URL 2008/09/28(Sun)21:04:00 編集
Re:無題
ワタシも何気にくしゃみが止まらないのでヤバそうな予感。。
本当にお互い気をつけなくちゃですねぇヽ(^o^;)ノ


>「恐すぎて動けない」って・・(苦笑)
なんとも情けないよね(汗)
言われて恥ずかしかったもの~~(/o\)
何があってそんなにビビリーになったのか・・・(はぅ)
意外と原因追求するとワタシだったりしてね(滝汗)


>そらちゃん、頑張ったね・・!
>8種混合の値段はちょっぴり謎ですねー
>なんでだろ~
うむ。先生の良い方が謎よね。
何価格なんだろうか、まぁあの値段はあってないようなものだということが発覚した瞬間でしたね(爆)
【2008/09/29 12:19】
無題
8種が5000円なんて信じられないっ!!
3種が3000円、7種7000円、8種は8000円が定番ですよー(>_<)
それにフィラリアは空サイズで1600円だし…
うちの近所はどこの獣医でもあまり値段の差は無いみたいです。
来年の予防薬と予防接種はそちらまで遠征しようかしら~(^O^)
ヒマ URL 2008/09/28(Sun)20:07:41 編集
Re:無題
でしょでしょ!!
やはり7種7000円だったので「ほぇ?」っとなりました。

フィラリアもその他の薬もかなり原価に近い金額なんですよ。
そこの院長先生がボランティアに力を入れている方なので良心的な金額なのかな?って思います。
それに腕が良い先生が集まっているし!
結構他県ナンバー見かけますよ~!(千葉とか)
しかし、待ち時間が長いんですよ・・・(-_-;)
それでも宜しければ来年は一緒に!!
【2008/09/29 12:14】
無題
そうですね、一気に来ましたね寒さ。サムサムサム。
今日は私タートルの厚手のセーター引っ張り出してきましたよ。

ケン太もね、何かの祭りの時無料で爪切りしてたからやって貰ったの。
やはり大暴れで首輪すっぽ抜けてやがったわ。
爪黒いから何処まで切っていいのかわかんないのよ。

そらちゃん掛かりつけの病院って?だね。
まぁ、多く取られている訳ではないからいっか!
ケン太ママ URL 2008/09/28(Sun)17:47:14 編集
Re:無題
急にこんなんじゃ洋服困りますよねぇ~。
そろそろ冬服引っ張り出すしかないのかな。
今日のそら地方は11月上旬の気温らしいっす(-_-;)

>ケン太もね、何かの祭りの時無料で爪切りしてたからやって貰ったの。
>やはり大暴れで首輪すっぽ抜けてやがったわ。
>爪黒いから何処まで切っていいのかわかんないのよ。
首輪抜けたかぁ~!(爆)
そこまで怖がらなくても・・・って思うんだけどねぇ。
でもそらが1歳前後の時にワタシがそらの爪を切っていて流血した事があったのでそれ以来そらも怖いのかな?なんて。(ワタシも怖いんだけどね)
なのでそれからはトリマーさんや病院で切ってもらってるのよね。


>そらちゃん掛かりつけの病院って?だね。
>まぁ、多く取られている訳ではないからいっか!
本当に「?」でしょ??
まぁ~確かに多く取られてる訳じゃないので良いのだけど、謎多し!
【2008/09/29 12:10】
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
429  428  427  426  424  423  422  421  419  418  417 
引越し先
新しいブログはココ。
プロフィール
ほっかむり隊
そら
2004/6/18 ♀
早期に避妊手術してしまった為( 2005/1の生後7ヶ月で)2007/10月に後遺症として尿失禁に。1歳未満で手術した柴犬に多いらしいです。
1日おきに毎朝欠かさず薬服用中。きっと一生かな・・・それ以外は健康体ですよ!

そらが雑誌やHPに載りました。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
里親募集中!!
ワンコ・ニャンコを飼いたい!と思ったらまずはココから。




犬譲渡BLOG~いつでも里親募集中~




犬・猫を家族に迎い入れる前にお勉強。
犬と猫に危険な食べ物

犬の十戒
猫の十戒
犬の聖歌
虹の橋
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索!

忍者ブログ [PR]