忍者ブログ
2004/6/18岩手生まれ横浜育ち。口黒・鼻黒のカワイイ泥棒顔犬そらの日常です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、本当は昨日UP予定だった第二弾ですが私情で色々とあり今日になってしまいました。
楽しみにしてくれていた方すみましぇん。。

ってことでお詫びの5歳オッピロ初め(爆)


ありゃ~、脱力・・・ヽ(^o^;)ノ

では気を取り直して18日誕生日当日の出来事です。

夕方くらいには雨が降るという予報だったので朝の散歩を重点的にと思い、そらの誕生日ケーキを買いに行きがてらグランベリーモールまで散歩♪

日差しはなかったものの湿度が高くて歩いていると汗だくな日でした。


それでも何だか嬉しそうなそら、これから何を買うのか分かっているかのようでした(笑)

そしてグランベリーに到着したのでオヤツとワタシの(-.-)y-゜゜゜タイム。


グランベリー内にあるジョーカーでケーキを買いモール内をウロウロ。


一番奥にある駐車場横の公園みたいなスペースでまったりしてみたりして帰ってきました。
本来車で行ったら(空いている時で)往復20分くらいなのに(基本的に目的のお店しか行かないので)ぼぇっと歩いて行ったら往復2時間かかってました。つかれたよ~~(爆)

ほいでもって帰宅したらゆうぱっくの不在票が入っていたので再配達を頼んだら、こんなステキなものが届きました!!



はい、こちらは泥棒顔仲間のケン太くん&ママさんからです♪

何だかアップルパイ泥棒やオモチャ(パンダさんをガン見していた)泥棒の手や足が見えますが気のせいにしておいて(ぶっ)
何度「邪魔~」と言ってもどかなかったのでこれしか取れなかった~(汗)

そらだけでなくワタシ達にもウマウマが入っていたのでウハウハでした( ̄―+ ̄)
ケン太くん・ママさん、ありがと~~~~\(^O^)/

この写真を撮ったあとに、オレンジ色のスヌのボールはそらに奪われ、アップルパイもくまに奪われました。。(アップルパイは取り返してヤツには1つだけあげたけどね)

ほいでもってワタシ達からのプレゼントはこれ!

ジョーカーズダイニングのブルーベリーレアチーズ。

歩いて持って帰ってきたからケーキが崩れちゃったんだけどすんごい勢いで食べてくれましたよ~(汗)



この後は本日のメインエベント、おもちゃぱーちー♪を開催。

だいずママさん・ケン太ママさんなどなどから頂いたオモチャを大集結させて「どれがいい~?」としたのですがそらが大興奮で写真ブレブレなので写真はなっしんぐ。。

そらが選んだオモチャはケン太くんとこからのスヌボールとだいずくんとこからのライオンさんロープで、どちらも満遍なくガジガジプープー夜遅くまでやってましたよ~~( ̄m ̄〃


沢山のお祝いのコメントにプレゼント、ホントに充実した誕生日になりました!

みなさんありがとうございました~~!!!!!



Pet Bridgeのペットカレンダーの6/22に載ります!見てね♪

キリ番祭り開催中♪
次回キリ番は・・・
55555番です!
ステキな粗品贈呈予定なので皆さん狙ってね~~ん

キリ番祭り参加資格等の注意事項はコチラ
必ず読んでからご参加下さいね!

鼻フェチくらぶにて、「マテバナさしん展覧会 及び投票」開催中(6月22日まで)

勿論そらも参加していますので投票よろしくお願いいたしまするm(_ _)m

拍手

PR
むふふ、嬉しいことに今日はそらの誕生日♪
めでたく5歳になりやした~。


そんなこんなで今日・明日は誕生日スペシャルとしてそらに頂いた誕生日プレゼントをUPしちゃいま~す♪

まずは、だいずママたん・だいずくんから!
この間の日曜に会った時に頂いてウハウハもんでした( ̄m ̄〃




キャー、きゃわゆい写真とこれまたそらのツボをつくオモチャやオヤツが入っている!!


そ、それに鑑札ケースとオソロのストラップと迷子札までっ!!



早速つけてみたわん♪うひゃ~~似合ってるぅ~~(親バカ)

そらは「早くボールよこせ!!」と不満そうだったけど、今晩おもちゃパーチーするまでまってね!と言ってまた箱にしまったのでもう少し待っててね(汗)


だいずママたん・だいずくん、本当にありがとね~~~~♪
迷子札・ストラップともに大事に使います\(_ _)




キリ番祭り開催中♪
次回キリ番は・・・
55555番です!
ステキな粗品贈呈予定なので皆さん狙ってね~~ん

キリ番祭り参加資格等の注意事項はコチラ
必ず読んでからご参加下さいね!

鼻フェチくらぶにて、「マテバナさしん展覧会 及び投票」開催中(6月22日まで)

勿論そらも参加していますので投票よろしくお願いいたしまするm(_ _)m

拍手

6/6・7に毎年恒例行事の潮田神社のお祭りがあり、くまもこの時期がくるとお神輿が担げるので嬉しいようでかなり気合入れて挑んできました!!

長いので根気良く見てね(汗)




まずは6/6(土)の様子から。

この日はカナダに住んでいるKarenさんご夫婦と一緒にお祭り見物。
まずは町内会館に行って父に声を掛け(町内の役員なので)Karenさんご夫婦にお神輿の説明などをしてもらう。

↑ 大人神輿 去年新しいのにしたばかりなのでまだピカピカ♪




さぁて、町内のお礼参り(多分寄付してくれた人の家とか行くんだと思う)に出発!!

↓その動画。

くまも担いでいるんだけど埋もれているのよねぇ~~(笑)
ほいでもって右手前に居る白い浴衣を着て途中から拍子木叩いている人がワタシの父。。

見ているワタシ達。

そらをナデナデしているのはKarenさん。


お祭りの日はウチの実家がある町内だけではなく潮田神社周辺の町内でこのような光景が見られます。
そして出店が沢山出るのはウチの実家がある本町通商店街と神社の境内だけ。
凄い人出になるので人酔い注意!(笑)

そんな境内の様子。

そんなに広くない境内の中にギッシリ出店が立ち並び迷路のようになって迷いそうでした。

写真下 右はお礼参りに来たお神輿。
同じく写真下 真ん中のは各町内のお神輿が立ち去っていく模様。

まぁ、とくかく凄い人混みでそらも一緒にいたのでここは来て早々に帰ってきました(汗)




Karenさんご夫婦と出店や神社・お神輿などを見て回って(勿論そらと戯れることは大前提なんだけどね)年に一度の貴重な再会が終わりました。。
色々と訳あって(笑)翌日に頂いたプレゼントがコチラ

キャー、可愛すぎるオモチャやオヤツたち…これはそらに与えるのが勿体無くなるブツでした(笑)
そしてチョコレートとモンシュシュの堂島ロールまでw(゜o゜)w
ヒトのお菓子はキッチリと母親に半分取られと分けてきました。
あはは~、アッサリ風味でとろける生クリーム。。こりゃ並ぶ価値ありますね~♪
可愛い渡来品&美味しいものありがとうございましたっ\(_ _)



くまが会館で飲み会を(お疲れ会か)して帰ってくるときに買ってきてくれた佐世保バーガー。

いくらなんでもデカすぎじゃ・・・?
あまりの大きさにそのまま齧り付くのを断念して四等分に切り分けました(笑)
そして切ってビックリ!普通のサイズのハンバーグが4枚入っていましたよΣ( ̄口 ̄)

拍手

何がおめでとうなの?って思いますよねぇ~(いひひ)

昨日はくまの誕生日だったのです♪
GWの初日ということで毎年経費削減の為、家でのパーチーとなりますが今回はケーキも手作りしてみました。

まずはメインデッシュから。



パスタ
ミートソース風だけど肉はベーコン(笑)
たまねぎとパプリカをいれております。

ピザ
エビマヨピザ(これは市販のを焼いただけ~)

サラダ
数種類の香味野菜・新たまねぎ・ローストビーフ・たまごたち



ワインは義父母たちからの石和土産。
久々のマンズワインだったので飲みやすくて美味しかったわ~。

とこんな感じだけどとっても喜んでパクパク食べてくれたので嬉しいところ♪


そして、本日のメインエベント!バースデーケーキでっす!!!


ま、手作りと言ってもスポンジを焼いた訳ではなくて生クリームとフルーツをデコレーションしただけ。
スポンジは市販のものです。

でも5号サイズのケーキにフルーツを買い過ぎたためてんこ盛り状態だったのでケーキ側面にメッセージを書いて見ました。
(しかもいちごは奮発してあまおうを買ってしまったのよね~)

ん~~、何回も見るとやはり出来が良くない感じもする(-_-;)
実は初めてこうしてデコレーションをしたのでその割には良いのかな?と大目に見てやってくださいまし~~(汗)

そしてホイップもレシピ通りにしたので味には何の問題もなく、これまたくまは「ウマイ!ウマイ!」と言って食べてくれたのでうはうはでした(ワタシって単純だ~)

ちなみにケーキ断面はこんな感じ。

パイン・いちご&バナナを挟んでみました。

もう適当な性格なんでパインも適当に切ったら分厚すぎた(爆)


この人も一緒に味わいたいらしくお鼻がニュ~~っと伸びてきましたよ!


でもそらにはヒト用のケーキは流石にNGなのでワンコチーズを貰いましたとさ。



何だか得したそらにぽちっとな。
にほんブログ村    人気ブログランキング
読み逃げさんもポチっとお願いしますっ。
いつもありがとう!励みになりますm(_ _)m

拍手

ひぃ~~、今日めっちゃくちゃ寒いんですけど~~ヽ(^o^;)ノ
しかも雨が降りそうで降らないと言う曖昧な天気。
こういう時の散歩が一番困るのよねぇ。。







パンパカパーン♪
昨夜、50000HITしました~。
見事50000をげっちゅされた方は・・・

だいずママさんでした~。
おめでとちゃ~ん

証拠のブツ(笑)



かなり慌てた様子のママたんでしたがちゃんとコメを残してくれたので嬉しいですね~♪
「一言」欄はかなり私的な内容だったのでモザイクかけておきました(汗)

それにしてもママたん運が強い!!
この間はニアピン賞だったし他のお友達ブログでも結構キリ番とか踏んでるんだよね~。
羨ましい限りだわ~ん。

そんなだいずママたんにはこちらを差し上げます!

この写真だとあんまし良く見えなかったねぇ(汗)


あと、雑種の輪 残念顔選手権にて見事優勝された十兵衛さんにはコチラ!

あと諸々オマケがついております♪


ってことで上記お2方お手元に届くまで暫しお待ちくだされ~~\(^O^)/





だいずママたん・十兵衛さんおめでとう~~♪にぽちっとな!
にほんブログ村    人気ブログランキング
読み逃げさんもポチっとお願いしますっ。
いつもありがとう!励みになりますm(_ _)m

拍手

その2は出店じゃなくてお神輿だよ~ん♪

数年前にこのお祭りでお神輿を担いでから病みつきになったくまは朝もはよからノリノリでした(笑)

まずはコレをどうじょ。
CIMG2675.JPG

①去年までの大人神輿(50年くらい使っていたんだって!)
②今年作ったばかりの新しい大人神輿
③子供神輿
④山車

この新しい大人神輿のお値段父から聞いて驚きました!!
大々的には言えませんが・・・お高い外車or都内に一戸建てが買えます(汗)


パレード前だったけど潮田神社のお神輿が来た!(笑)
まだ雨がパラついていたのでカバー被ってるけど、やはり一番デカイ!
しかも、1丁目は若い人が少なく担ぎ手がちょうど居ない時間だったので担がずに台車でゴロゴロ(悲)
CIMG2715.JPG

何年見ててもこの掛け声の意味が分からん。まぁ良いか。。

潮田神社のお神輿
[横浜市鶴見区][お神輿][潮田神社祭]
潮田神社のお神輿
by ちえぞう 



↓以下パレードのものです。↓

山車と踊りは1丁目のみ。

お昼すぎから潮田神社の奉納するお神輿が(各町内31町会くらい)集まって本町通からパレードスタート!!
まずは山車から。
CIMG2717.JPG

CIMG2719.JPG

婦人会の方々の踊り
CIMG2723.JPG

で、次が子供神輿なんだけど・・・
1丁目のがナイ!撮り忘れた訳ではなくて本当に1丁目は若い人(子供も含め)が少ないので山車か子供神輿かだったのです。(-_-;)
なので他の町会のをどうぞ。

でも、下2枚どこの町会か分かりませぬ・・・(汗)
CIMG2725.JPG

この2人が必死に頑張ってて可愛かったなぁ~(*^▽^*)
CIMG2730.JPG



大人神輿です。

来ました1丁目!
CIMG2734.JPG

1丁目の半纏のほかに赤いのも見えると思うんだけどそれは助っ人として来てくれた竜神の方々。
(竜神とはここの町会の人ではなく、お祭り好きの担ぎ手集団。きっとある程度有名なところには居るハズ。自前のお神輿も持ってるんだよね。だけど喧嘩っぱやい。。)
CIMG2735.JPG

今年から名前入りの半纏を作ってもらったくまも勿論居るよ!
でもね、助っ人の竜神の人たちがどいてくれなかったようであまり担げなかったと不満顔でした。
半纏の裾部分のモザイクは名前が入っているので入れました(汗)
b1e40462jpeg

一丁目お神輿
[横浜市鶴見区][お神輿][潮田神社祭]
一丁目お神輿
by ちえぞう

この思いっきり背中向けてる人、ワタシの父親です。
何かヒマそうにしてるけど、一応お神輿の後ろからついていっている役目らしい( ̄m ̄〃
CIMG2746.JPG




とりあえず、1丁目のが通り過ぎたら家に帰ってきてしまったので、ここまで~。


そして、その頃そらは・・・

まだ外でお囃子の音がしていたので

そら「音が怖くて昼寝出来ないよ~~」と泣きそうなお顔。
CIMG2755.JPG

3Fに上がっても音は上に上がってくるので余計で・・・
今度は不満そうです。
CA340269.JPG

仕方ないよね~、お祭りだもん。
年に沢山ある訳じゃないしガマンしよーよ!

あ、そうだ。気合を入れて作ったそらのちゃんちゃんこ。
写真ないよ?なんて思っている方もいたりして。。
うん、写真ないんです。ってかあまりに蒸し暑くて着せるのが可哀相だったのでやめました。
それに太鼓の音がしてるんじゃ外に出しても暴れるのでキケン!というのもあったので(汗)
残念だけど仕方がない。
来年肌寒かったら着せてみるか!(鬼が笑うね~)


ランキングに参加しています!バナークリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -愛犬ブログランキング

 

 

拍手

毎年6月の第1土日に潮田神社のお祭りがります。
このお祭りは雨乞いをするためのお祭りだったらしく、今ではすっかり都会な町ですがはるか昔には畑などもあったようでそのために行われていたらしいのです。
今ではそんな由来なんて気にせず楽しんでるけど、そういう意味があったのね~なんて旦那と話してました。

そんな商店街もかなり寂れてきていて閉店してシャッターが閉まったままの店舗も目につきますがお祭りの時だけは活気づきます!
まぁ、ウチの実家も5年前に母方の祖父が亡くなり今までず~~っとやっていてガラス屋を閉めたので商店街に面したところに玄関があるのでシャッターに似てますがね(汗)

そして母親は近所の付き合いとか面倒!と思っている人なのでそういうのが大好きな父親が張り切って役員してますが。。
何だか住んで10年も経ってないのに昔から居たような人になってます(爆)

まぁそんなことはどうでもいいとして、写真をどうぞ!!



どれにしようか目移りする位沢山出ている出店。
本当に迷いました(笑)

ちなみに、背中に「本三」と書かれたものを着ているこの女性は本町通3丁目の担ぎ手さん。
中はどんなの着てても良いけど町内のを着ていないとお神輿担げないのよ。
CIMG2700.JPG

バス停をも潰してます。
このお祭りが開催される2日間はバスは運休だし、早朝・夜中以外は緊急車両以外通行止め。
CIMG2703.JPG

CIMG2704.JPG

このおばちゃんとこのチョコバナナ食べました~!
ちょこっと話をしたら平塚の七夕祭りにも出店するとのこと。
でも、ここよりも大きいお祭りでこのおばちゃんを探せるのか?(笑)
CIMG2705.JPG

CIMG2706.JPG

CIMG2709.JPG

CIMG2710.JPG


CIMG2699.JPG

本町通あたりには結構ブラジルの方が住んでいるのでブラジル系のお店もあったりと他にも日本の出店とは違うものも沢山あったので写真を撮りたかったのだけれど・・・
お店の前にブラジル人がワンサカ集っていて怖くて写真撮れませんでした(´ヘ`;)
外国人に弱いあたりがザッツ日本人でしょ?( ̄m ̄〃

朝9時くらいからこんな感じ。
その頃そらと言えば・・・
1丁目会館前の担ぎ手たちの待機所。
くまが居るかと思ったら他の町会神輿の助っ人に行っていておらず。。
その代わり山車が出発しようとしててお囃子が始まってしまったので・・・・
CA340266.JPG


音にビビる!!!(笑)

あまりに酷いビビりだったので↑笑われてます( ̄m ̄〃
CA340265.JPG

その前まではお祭りファッションに身を包んだ可愛い子供達に「ワンちゃん可愛い~!!触っても良いですか?」と言われ6人位の小さい人間に囲まれて得意気だったのにね(笑)

この後相当怖かったらしく家にまっしぐらでした。
そして、3Fのベランダをウロウロしていたら・・・
CA340270.JPG

CA340271.JPG

何かを発見!!
CA340272.JPG

朝からず~~っと寝ていたノラねこさんでした。
両方とも同じねこさんなんですが、
右:午前中の寝姿
左:そらの目力が伝わったのか起きて不意にコチラをチラリ。
CA340267.JPG




そういえば、ウチの実家前の出店が毎年フライドポテト屋さんなんです。
しかも同じ人。
毎年ポテト屋さんしか気にしてなかったけど同じ場所なのかね?
しかも生前の祖父を知っていて(と言ってもお祭りの時だけだけど)祖父が亡くなった翌年のお祭りの時にそこのおじさんに
ポ「あれ、お父さんは(祖父ね)??」と聞かれ
ち「亡くなったんですよ~。」と伝えたら
ポ「毎年玄関先で楽しそうに見ておられたから今年はどうしたのかな?何て思ったんだよ。そうか・・・」と悲しそうでした。

まだ祖父がガラス屋を現役でやっていた頃は老人会とかの副会長をしていてこの時期は忙しかったけど、アルツハイマーになりお店も役員も引退してから数年はお祭りじゃなくても玄関先に出て外を見てたもんなぁ~。
なのでワタシと両親の間では「門番義男!」などと言っていたんだよね。泥棒に入られたらひとたまりも無いけどさ(汗)

という訳でその2に続きま~す。





ランキングに参加しています!バナークリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -愛犬ブログランキング

拍手

 HOME 
引越し先
新しいブログはココ。
プロフィール
ほっかむり隊
そら
2004/6/18 ♀
早期に避妊手術してしまった為( 2005/1の生後7ヶ月で)2007/10月に後遺症として尿失禁に。1歳未満で手術した柴犬に多いらしいです。
1日おきに毎朝欠かさず薬服用中。きっと一生かな・・・それ以外は健康体ですよ!

そらが雑誌やHPに載りました。


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
里親募集中!!
ワンコ・ニャンコを飼いたい!と思ったらまずはココから。




犬譲渡BLOG~いつでも里親募集中~




犬・猫を家族に迎い入れる前にお勉強。
犬と猫に危険な食べ物

犬の十戒
猫の十戒
犬の聖歌
虹の橋
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索!

忍者ブログ [PR]