忍者ブログ
2004/6/18岩手生まれ横浜育ち。口黒・鼻黒のカワイイ泥棒顔犬そらの日常です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月に入ったのに30度を切っているなんて不思議な感じ。
実はまだ梅雨開けしてないのかホントに冷夏なのか?良く分からない感じ。。
それでも湿度はかなりジットリきてるけどねぇ~~(-_-;)

はい、昨日の続きでござんす。

まずはコチラのチケットの半券を渡し(左側)ボートに乗り込みます。



米軍基地からシャトルボートに乗り海上自衛隊横須賀地方総監部へ。

白い制服が眩しいぜぃ!
さすが自衛隊だけあって、普通に乗るにもかなり厳しかったです。
まぁ、当たり前のことかもしれないけどちゃんとライフジャケットを装着していない者は桟橋すら歩けないという徹底ぶり。
そしてちゃんとライフジャケットを着て乗り込んだボートは20人くらいの小さい船。
米軍基地を離れて自衛隊の基地を目指します。

ボート内・外の様子


左上:ボートを操縦している自衛隊のお方。
右上:ボート内の様子
左下:米軍の船 全体図
右下:  〃   船首UP


こんな決まりごとがありました。

ん~~、7つもあるけど…素人でしかも水が怖いワタシは2と3しか出来ないよっ!(汗)

乗っていた時間はほんのわずかなんだけどあまりの揺れに沈むんじゃないかと思ったし、チケットの裏には万が一に備えて住所・氏名を書く欄もあったので何となく水が苦手なワタシは怖くてたまらなかったです。。


そして上陸して間もなく、水難救助のデモンストレーションが始まりました。

まずはヘリ登場


水難者役の人が海に降りる


水難救助デモンストレーションの始まり。


ず~~っとホバリングしていたので海面の水しぶきが気持ち飛んできたような気もしましたがこんなのは滅多に生で見られないので見入っていました。



デモンストレーションを見た後目に入ってきたのがこのオレンジとグレーの大きな船。

グレーのものが米軍ので、オレンジのは南極観測船しらせ。
艦内見学が出来たのはこちら。

どんなに離れてもあまりに大きすぎてこれが限界でした。

艦内をどうぞ。

1.乗船口
2.甲板にあるヘリポート
3.南極の氷 触ってみると中の入っている空気がプチプチしててくすぐったかったです。
4.ここにもありました。安全守則
5.何階相当の場所にいたのかわからないけど相当な高さでした。。
6.多分5の写真の前に撮ったであろうもの。

艦内の階段はかなり狭くしかも急なものばかりでホントに訓練して鍛えた人ではないとこれを日常的に上り下りするのはムリ!!
米軍基地もそうだけどこちらもバスツアーで来られていた年配の方にはつらそうでした(汗)


1.号令などに用いるラッパ
2.何だか良く分からないけど計器(汗)
3.あと少しで艦内見学が終了という所でみた「しらせ5002」
  あのオレンジの色が見えたときに「ワタシ今どこに居るんだっけ?」と思ってしまいました(笑)
4.船員の部屋。かなり狭いです。椅子が2脚だから2人部屋なんだろうけどベッドは3段あるので3人も可ってことですよね。
  鍛えられた大きな男の人がこの部屋に3人ってのは…息が詰まりそうです。。
5.海図などの地図を見る場所らしいです。








と言う訳でヨコスカサマーフェスタ2009おしまい。


拍手

PR
昨日はかなり天気悪かったから晴れてくれるのは嬉しいんだけど暑い…
夏だから仕方がないことなんだろうけど、耐えられないのでそろそろエアコンでも入れようかしら。。

さてさて、天候がイマイチだ!と言われていた土曜日、横須賀基地開放のイベント「ネイビーフレンドシップデー」に幼馴染と行ってきました!!
(残念ながらそらは検疫の都合上NGなので連れて行けずでしたのでくまとお留守番)
10時に横浜で待ち合わせして久々の京急だしあまり下り方面へは電車で行ったことなかったので何だかワクワク。(多分電車で横須賀に行くのは2度目)
そして快速特急でズイ~~っと飛ばして約30分で横須賀中央到着。

駅から歩いてほどない距離で到着し、手荷物検査の為並ぶ。


1.横須賀基地 三笠ゲート前 海軍なので大きな碇がお出迎え
2.手荷物検査で込み合うゲート前
3.手荷物検査で込み合うゲート前
4.空港みたいに手荷物を出して一応金属探知機をくぐらしていたけど結構いい加減なのよ(笑)
5.軍用犬専用のお車
6.入ってすぐに警備していた(?)兵士と軍用犬。(両者ともかっこよすぎだせ~)


手荷物チェックで引っかかることもなく無事入ることができ、とりあえず海のほうへ。

1.新聞の自販機(?)
2.ゲートから海へのただっぴろい道
3.何か分からないけど色んなCMっぽいのが流れていた大型ビジョン
4.日本の自販機と一緒にゲータレードだけの自販機がっ!
  しかし、これはドルでしか買えませんでした(ToT)
5.ポストはポストでも一般のではなく仕事用のものみたいです。


海のほうに行ったのはコレを貰うため。

この日近くにある海上自衛隊の基地も開放していたため、そこへ行く船のチケット(タダよ)を取ったの。

ワタシ達が行った時には結構席がなかったけど何とか取れて(20人乗りの小さな船が何往復もするの)腹ごしらえへ。

オフィスビルのような場所の3Fにあるお店が開放されていたので貼ってみることに。
入ってみるとハンバーガー屋とサブウェイのようなサンドイッチ屋さん。

どちらのお店も日本人は1人くらいしか居なくて殆どがアメリカ人。
ということでワタシも含めて英語が出来ない訳分からんちんを相手にかなりてこずっていた模様でかなりな待ち時間でした。
で、Smash Hit SUBSで無事にBBQ Wrapを買い、テラスで食べて(あはは~、写真撮り忘れた~~)船の時間までゲート近くにある出店を見てました。


1.SHARKY'S BAR & BREWERYのメニュー
2.食べ物の移動マーケット
3.バス停の待合所
4.お祭りの様子
5.ハワイアンの出店で買った何とかって物体
6.だだっぴろい基地内を走るバスのバス停

とりあえず、1のお店でお酒を買いグビグビしながら散策。
途中ハワイアンのお店がありそこでゲータレードが安かったので買いに並んだが見たことない物体に遭遇したので買ってみた(写真をのね)。
地元フードらしくてロコモコよりも地元の人は食べているらしい。
ホットドッグパンに挟まっている物体は…
ツナに見えるけど豚肉を煮込んだものらしいが食感はツナ。
でも味付けが濃く、この間食べた焼きそばのように大盛りで食べるのに一苦労。。
そして上に乗っているフランクの意味がわからな~い(爆)
しかも裏っかわはコゲコゲでびっくらでした。
まぁ、そこの日本人のお兄ちゃんが「これはハワイに行ってもあんまり食べれないから日本じゃここだけだよ!食べておきな!!」とか言われたので食べたのよね~。
何だかパンではなくてと~~ってもご飯が欲しくなった物体でした。
で、何てものだか名前が思い出せません。。誰かご存知の方ご一報を!!(笑)


まぁ~とにかく基地内はとてつもなく広くて開放されているところだけでも回りきれたかどうかナゾだったんだけどそれでも開放されてないところが殆ど。
中には信号があったり写真のようにバス停があったり、映画館、ボーリング場などもあり1つの町でした。
ウチの近所にある通信隊は横須賀基地に付属する通信基地なのでもっともっと小さいけど米軍の中心基地(あのジェンキンス氏も裁きを受けに来た)座間キャンプよりも大きいのでは?何て思いました。

そして出店のアメリカ人率も多く日本語が通じないお店が殆どでカタコトの英語しか話せないワタシはそれも面倒だったのでずっと日本語を押し通してましたけど、一緒に行った友達がたまりかねて通訳に入ってくれましたヽ(^o^;)ノ
ワタシってばダメ~~な感じよねぇ~~(滝汗)


そしてお土産に買ってきたのはコチラ。

1.くまへのお土産のZippo(表) 表はUS.NAVAL FORCES JAPANって書いてあるけど意味が分からん(汗)
2.くまへのお土産のZippo(裏) 裏は日本各地にある基地のマーク
3.日本で売ってるのとは大違いな着色料バッチリなゲータレード。
  意外と好きなんです(爆)それに飲み口が大きいのでそらのお出かけ水筒に使いやすくて良いので電車で持ち帰れる限度でとりあえず4本。本当はもっと買いたかった…。
 通信隊で盆踊りをやることを祈って4本に抑えたというウワサも(笑)
  味は左から
  オレンジ・レモンライム・フルーツパンチ・FROST GLACIER FREEZE
  最後のはブルーハワイみたいな感じだけど飲んでみても良く分からん~~(汗)
4.チェーダーチーズの缶。クラフトだから美味しいだろうと買ってきた。
  (整髪ムースと同じ出方がするので面白そうだから買ってきたけど、1回開けたら冷蔵庫に入れて良いのか不安勃発。)
5.駄菓子感覚で売っていたお菓子たち。
  左に写っているチェダーチーズとクラッカーのディップのもがんまかったのよ~~!!!


ホントはこのお土産を買う前に自衛隊の基地に行ってきたのだけれど、だいぶ長くなったのでその模様は後日。。

拍手

姉さん大変です!!(って姉さんって誰だよw)
先ほどスーパーへ行ったら大変なものを目にしてしもうたのだよ。。

それはコチラ。。



何かと思うよねぇ~。
はい、実は今ペプシネックス500mlペットボトルに「SNOOPY全国おいしいものアクセサリー」と題して1つ1つ違うオマケが付いているんですねぇ~。


ちょっと前にネットで見かけて「こりゃ~買わねば!」と思ったんだけど実物を見るまで忘れてました(笑)

そして見てしまったからにはマニア心がくすぐられまくりで全部集めなきゃ気がすまない!となりましてこのような大人買いをするに至りました。。(ペプシの思うツボ)

でもね~これまだフルコンプじゃないのだ(-_-#)
売っているコーナーの積み重なっている箱をどけて探したもののあと3つが見つからずなので他のスーパーに行かねばならないのよねぇ。。
でも24ヶ中あと3ヶなので探しやすいんだけどね。
前からペプシではちょいちょいスヌのオマケ付きをやっていてその度に大人買いしてるんだけど今回のは中身が見えるのでラクじゃった~。
(初期の頃のは中身が見えず苦戦しました。。)

そして今日の大人買いの成果はこちら。


あと「メロン・いちご・黒豚」のみ!
そして今日ゲットした分は保存用なので他にも数個同じのを買って携帯とかに付けるじょ~( ̄―+ ̄)

ここの読者のペプシ好きさん、「スヌーピーのストラップなんていらないよ~!」と言う方は喜んで引き受けますのでご連絡を!!(爆)


ここまでくるとスヌ好き重症なんですがこれからもこういうのがあったらまた大人買いするので呆れないで見てやってね(爆)

さて・・・・これどうするか・・・?

やっすい焼酎の割りにしたとしても当分割りには事欠かなくなるなぁ。。
もう少し暖かければガンガン飲むんだけどなぁ~。まぁカロリーゼロってのが救いかしらん。


*ちなみにペプシが入っている青いカゴはスーパーからそのまま持ってきたものではなくカルフールのエコバッグ的なちゃんと購入したカゴです。。



フルコンプ間近でニヤけていたちえぞうをよそにそらはと言うと・・・


まったくもって興味ナシ!

あはははは~~ヽ(^o^;)ノ




恐るべしマニア心(爆)でもフルコンプ応援してね♪にぽちっとな!!
にほんブログ村    人気ブログランキング
読み逃げさんもポチっとお願いしますっ。
いつもありがとう!励みになりますm(_ _)m


雑種の輪

一覧参加

雑種の輪、「残念顔選手権」開催中。
リング参加者のみなさんご参加お待ちしております。

拍手





たなかくん(仮名)

オスの未去勢。
年齢は推定1歳ちょっとくらいの若いワンコ。
体重は10㎏くらい。
人馴れもワンコ馴れも問題無し。



-----12/2 追記-----

11/30に病院にて
血液検査→問題なし
フィラリア→マイナス
検便→虫とか卵とかその他異常なし
ワクチン→1回目のワクチン済!

の健康優良犬だそうです!!

---------------------

ただ今さくらママさん宅にてワンコを保護しています。
保護先には先住犬が居るため限られた日数しか保護できません。(都内にて保護しています)
という訳で新しい家族を募集しています!!
新しい家族が見つかるまでの預かりさんも探していますので詳細・お問い合わせはコチラをご覧下さい。


至急なのでさくらママさんのブログからほぼコピペですが早く幸せになってくれればな・・・と思います。

拍手

昨日のブログの最後のほうに書いた内職。

本日第一弾が出来上がりました!!

















じゃぁ~~~ん♪
(イロイロと散らかってますがそこらへんは見ないでぇ~~!)

そらの「祭」ちゃんちゃんこ~~。

ワタシは上手くできてノリノリなんだけど、そらは若干どころか相当迷惑そう。
なんでしょこの温度差は(汗)
CIMG2548.JPG

これは元々はワタシが3歳くらいの時に着ていたものみたいなんです。(当人記憶なっしんぐ)
なのでイチから作った訳ではなく、そら仕様に袖(?)のところをちょっと手直しと背中の「祭」を手ぬぐいを切り取り縫い付けたもの、そして最後にピンクに染色しました!!
なんかね、元が微妙に白っぽかったので染めたの。でも元々はピンクだったらしいが洗って色が落ちたとのこと。
もう1つ同じく無地で浴衣風のがあったのでこちらも一応同色に染色。
でも、袖が長くてどうしようかこまってます。

アイロンかける前でシワくちゃだけど、コレ。
1b6e2449jpeg

ちなみにこいうものを使って染めました~。
CIMG2547.JPG

思ったより色ムラもなく簡単に出来たので染色初心者でも安心!

ってな感じです。
第二弾は今日の夜or明日中にも出来そうな予感( ̄―+ ̄)v
こっちはイチから布を型紙通りに断ち切っているので時間がかかりますわ(汗)


という訳で、そんなに篭る必要が無さそうで良かったわ~。






では迷惑そうな顔のそら写真しか撮れなかったのでオマケ写真。

ケーキを狙うの図。
心霊写真の亡霊みたいよね( ̄m ̄〃
CIMG2543.JPG

コッソリ地味だけどちょっとでもこぼしたら「そら掃除機」が動くので怖いです。。


口元に運ぶフォークwithケーキを目で追うの図。
ってか見すぎですから!!!!
CIMG2545.JPG





ランキングに参加しています!バナークリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -愛犬ブログランキング 




*************18:40追記*************

昨日と今日の散歩で採れたて野菜をいただきました!

左は今日頂いたミニはくさい。
秋~冬にかけて出来るはくさいとは違いこれ以上大きくならないらしい。

右はサラダ菜。
これは昨日の頂き物。昨日早速食べたけど採れたては甘くて柔らかくて美味しかった~~!!
CIMG2550.JPG

こうやって野菜を頂けるのもそらと散歩してるからなんだよね~。
そらが居なかったら出会えない人々だからそらに感謝!

拍手

このブログね、ninjaブログ自体でも結構pingイロイロと飛ばしてくれてるんだけど更に「pingoo!」というところで様々なところに飛ばしてくれるサービスがあるのよ!(モチロン無料さ!)

pingoo!での追加も簡単だしそれぞれのブログでの追加の仕方もそんなに変わらない方法で簡単にできると思うのでアクセスアップをしたい方にはオススメよん♪

という訳でCMでした~。


拍手

 HOME 
引越し先
新しいブログはココ。
プロフィール
ほっかむり隊
そら
2004/6/18 ♀
早期に避妊手術してしまった為( 2005/1の生後7ヶ月で)2007/10月に後遺症として尿失禁に。1歳未満で手術した柴犬に多いらしいです。
1日おきに毎朝欠かさず薬服用中。きっと一生かな・・・それ以外は健康体ですよ!

そらが雑誌やHPに載りました。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
里親募集中!!
ワンコ・ニャンコを飼いたい!と思ったらまずはココから。




犬譲渡BLOG~いつでも里親募集中~




犬・猫を家族に迎い入れる前にお勉強。
犬と猫に危険な食べ物

犬の十戒
猫の十戒
犬の聖歌
虹の橋
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索!

忍者ブログ [PR]