忍者ブログ
2004/6/18岩手生まれ横浜育ち。口黒・鼻黒のカワイイ泥棒顔犬そらの日常です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月に入ったのに30度を切っているなんて不思議な感じ。
実はまだ梅雨開けしてないのかホントに冷夏なのか?良く分からない感じ。。
それでも湿度はかなりジットリきてるけどねぇ~~(-_-;)

はい、昨日の続きでござんす。

まずはコチラのチケットの半券を渡し(左側)ボートに乗り込みます。



米軍基地からシャトルボートに乗り海上自衛隊横須賀地方総監部へ。

白い制服が眩しいぜぃ!
さすが自衛隊だけあって、普通に乗るにもかなり厳しかったです。
まぁ、当たり前のことかもしれないけどちゃんとライフジャケットを装着していない者は桟橋すら歩けないという徹底ぶり。
そしてちゃんとライフジャケットを着て乗り込んだボートは20人くらいの小さい船。
米軍基地を離れて自衛隊の基地を目指します。

ボート内・外の様子


左上:ボートを操縦している自衛隊のお方。
右上:ボート内の様子
左下:米軍の船 全体図
右下:  〃   船首UP


こんな決まりごとがありました。

ん~~、7つもあるけど…素人でしかも水が怖いワタシは2と3しか出来ないよっ!(汗)

乗っていた時間はほんのわずかなんだけどあまりの揺れに沈むんじゃないかと思ったし、チケットの裏には万が一に備えて住所・氏名を書く欄もあったので何となく水が苦手なワタシは怖くてたまらなかったです。。


そして上陸して間もなく、水難救助のデモンストレーションが始まりました。

まずはヘリ登場


水難者役の人が海に降りる


水難救助デモンストレーションの始まり。


ず~~っとホバリングしていたので海面の水しぶきが気持ち飛んできたような気もしましたがこんなのは滅多に生で見られないので見入っていました。



デモンストレーションを見た後目に入ってきたのがこのオレンジとグレーの大きな船。

グレーのものが米軍ので、オレンジのは南極観測船しらせ。
艦内見学が出来たのはこちら。

どんなに離れてもあまりに大きすぎてこれが限界でした。

艦内をどうぞ。

1.乗船口
2.甲板にあるヘリポート
3.南極の氷 触ってみると中の入っている空気がプチプチしててくすぐったかったです。
4.ここにもありました。安全守則
5.何階相当の場所にいたのかわからないけど相当な高さでした。。
6.多分5の写真の前に撮ったであろうもの。

艦内の階段はかなり狭くしかも急なものばかりでホントに訓練して鍛えた人ではないとこれを日常的に上り下りするのはムリ!!
米軍基地もそうだけどこちらもバスツアーで来られていた年配の方にはつらそうでした(汗)


1.号令などに用いるラッパ
2.何だか良く分からないけど計器(汗)
3.あと少しで艦内見学が終了という所でみた「しらせ5002」
  あのオレンジの色が見えたときに「ワタシ今どこに居るんだっけ?」と思ってしまいました(笑)
4.船員の部屋。かなり狭いです。椅子が2脚だから2人部屋なんだろうけどベッドは3段あるので3人も可ってことですよね。
  鍛えられた大きな男の人がこの部屋に3人ってのは…息が詰まりそうです。。
5.海図などの地図を見る場所らしいです。








と言う訳でヨコスカサマーフェスタ2009おしまい。


拍手




今日も2食・オヤツ・昼寝付きのお気楽ワンコライフを送っています(笑)
PR
無題
海猿みたい〜
なんかホントに物々しいね
総員離艦安全守則て、、、
「あわてるな」て、、、私そういう時にめちゃめちゃ慌てて逃げ惑うタイプ。。。 (笑)
ラッパは間違いなくちけぽが手にとりチカライッパイ吹くんだろうなぁ〜

冗談はともかく、なんか本当に物々しい感じだね
緊張しちゃいそうだわ


って思ったところで、最後に緊張感のないお方の寝姿を…これまた力抜けるわぁ~ (笑)
決して太ってないけど、ラインが丸くて可愛いのよね。。。
だいずママ 2009/08/05(Wed)13:06:40 編集
Re:無題
そうね~、米軍も自衛隊も開放でお祭りムード一色だったけどどこかで気を抜いていない感が出ていて人によっては怖いなぁ~って思う人も居たわ~(汗)
ホント「総員離艦安全守則」何てあったっていざ沈没したときには慌てると思うんだよね~。
でも日ごろの訓練で違うのかしら?
もう、これを見つけてから凄く揺れる度に「やべぇ~~」って思ったよ~(笑)

ラッパとか何だか良く分からない計器関係はきっと男の子だったらいじりたくなるよ~。
ワタシも触りたかったし( ̄m ̄〃


あはは、すご~く脱力でしょ(笑)
バッタリ行き倒れて勝手に夢見て手足バタバタしてたから面白くてさ~。
何か刺激がある生活送ってるでもないのに…と疑問も出たけど(ぶっ)
そうねぇ、女子特有の丸み…全然気がつかなかったわ~(汗)
誰に似たのか(あはは)非常に気が強いんだけどあれでも一応女子だったのね~(だははは~)
【2009/08/05 15:26】
おへ~~
総員離船っていややな
水中爆発もいややな、、
サメは和歌山にもおるから慣れてるけど
ヨットのってると追い回されることがあるよ。
っていうか
総員離艦安全守則も撮ってるし(あははは)
そんなちえぞうセンスが好きです。
十兵衛 URL 2009/08/05(Wed)09:43:00 編集
Re:おへ~~
うひゃ~、サメに追い回されるなんて勘弁願いたいっ(>_<)
何にせよ離船するのは陸に上がる時だけにしたいものですよね(汗)

いや~、ふと総員離艦安全守則が目に留まったのでコレは撮っておかないと!と勝手に思ったんですよ~(ぶはは)
ヘンな所がツボなんでこんなもんばっか撮ってます(爆)
【2009/08/05 15:20】
無題
今日もなんか涼しいけどじっとり湿度高目よね
なんか夏らしくない・・・・
楽しんできたのね
船も乗れるってすごいね
なんだか楽しそうだわ
でも、そらちゃんが羨ましい
私も2食、おやつ付き、昼寝つきが良いわ
まゆまゆ URL 2009/08/04(Tue)17:50:07 編集
Re:無題
ホント湿度は高いけど夏っぽくないよねぇ。。
でも、今年はまだゲリラ豪雨に遭遇してないからそれはそれで良いんだけどね。

自衛隊のほうはデジイチ持ったヲタが多くてちょいとキモかったけどこうして艦内を見られたのは良かったわ~。
ホントは米軍の船も見れたんだけどあまりに混んでいてやめたのよ~(汗)
まぁ~でも普段は入れない所だから色々と見れて楽しかったわん。
自衛隊も各地で色々とやってるみたいだからもし機会があったらオススメするわ~♪


>でも、そらちゃんが羨ましい
>私も2食、おやつ付き、昼寝つきが良いわ
だよね~、ホント羨ましいよね( ̄m ̄〃
ワタシもこんな生活した~~い!(爆)
【2009/08/05 15:17】
無題
うちもね、日曜日にケン太置いて海上自衛隊の
体験航海に行って来たんだ。乗ったのは護衛艦あさぎりって言うの。
ホント艦内の階段は恐かったわ。手すりもお情け程度にしかないしね。

そらちゃんの左手、ホントに動いて見える(笑)。
ピクピクしてる時あるよね。そこがまた可愛いんだよねぇ。
ケン太ママ URL 2009/08/04(Tue)15:47:20 編集
Re:無題
え~~、護衛艦に乗ったの~?いいなぁ~~~!!!
ウチのほうは体験航海は無かったので羨ましいわん。
あの急な階段とかは凄いよね…良く言うとムダがないっていうか…(汗)


>そらちゃんの左手、ホントに動いて見える(笑)。
>ピクピクしてる時あるよね。そこがまた可愛いんだよねぇ。
そうよ~、こちらの超温室犬は寝言言いながら手足バタバタさせたのよ~何だか羨ましいわヽ(^o^;)ノ
【2009/08/05 15:11】
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
663  662  661  660  659  658  657  656  655  654  653 
引越し先
新しいブログはココ。
プロフィール
ほっかむり隊
そら
2004/6/18 ♀
早期に避妊手術してしまった為( 2005/1の生後7ヶ月で)2007/10月に後遺症として尿失禁に。1歳未満で手術した柴犬に多いらしいです。
1日おきに毎朝欠かさず薬服用中。きっと一生かな・・・それ以外は健康体ですよ!

そらが雑誌やHPに載りました。


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
里親募集中!!
ワンコ・ニャンコを飼いたい!と思ったらまずはココから。




犬譲渡BLOG~いつでも里親募集中~




犬・猫を家族に迎い入れる前にお勉強。
犬と猫に危険な食べ物

犬の十戒
猫の十戒
犬の聖歌
虹の橋
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索!

忍者ブログ [PR]