忍者ブログ
2004/6/18岩手生まれ横浜育ち。口黒・鼻黒のカワイイ泥棒顔犬そらの日常です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/6・7に毎年恒例行事の潮田神社のお祭りがあり、くまもこの時期がくるとお神輿が担げるので嬉しいようでかなり気合入れて挑んできました!!

長いので根気良く見てね(汗)




まずは6/6(土)の様子から。

この日はカナダに住んでいるKarenさんご夫婦と一緒にお祭り見物。
まずは町内会館に行って父に声を掛け(町内の役員なので)Karenさんご夫婦にお神輿の説明などをしてもらう。

↑ 大人神輿 去年新しいのにしたばかりなのでまだピカピカ♪




さぁて、町内のお礼参り(多分寄付してくれた人の家とか行くんだと思う)に出発!!

↓その動画。

くまも担いでいるんだけど埋もれているのよねぇ~~(笑)
ほいでもって右手前に居る白い浴衣を着て途中から拍子木叩いている人がワタシの父。。

見ているワタシ達。

そらをナデナデしているのはKarenさん。


お祭りの日はウチの実家がある町内だけではなく潮田神社周辺の町内でこのような光景が見られます。
そして出店が沢山出るのはウチの実家がある本町通商店街と神社の境内だけ。
凄い人出になるので人酔い注意!(笑)

そんな境内の様子。

そんなに広くない境内の中にギッシリ出店が立ち並び迷路のようになって迷いそうでした。

写真下 右はお礼参りに来たお神輿。
同じく写真下 真ん中のは各町内のお神輿が立ち去っていく模様。

まぁ、とくかく凄い人混みでそらも一緒にいたのでここは来て早々に帰ってきました(汗)




Karenさんご夫婦と出店や神社・お神輿などを見て回って(勿論そらと戯れることは大前提なんだけどね)年に一度の貴重な再会が終わりました。。
色々と訳あって(笑)翌日に頂いたプレゼントがコチラ

キャー、可愛すぎるオモチャやオヤツたち…これはそらに与えるのが勿体無くなるブツでした(笑)
そしてチョコレートとモンシュシュの堂島ロールまでw(゜o゜)w
ヒトのお菓子はキッチリと母親に半分取られと分けてきました。
あはは~、アッサリ風味でとろける生クリーム。。こりゃ並ぶ価値ありますね~♪
可愛い渡来品&美味しいものありがとうございましたっ\(_ _)



くまが会館で飲み会を(お疲れ会か)して帰ってくるときに買ってきてくれた佐世保バーガー。

いくらなんでもデカすぎじゃ・・・?
あまりの大きさにそのまま齧り付くのを断念して四等分に切り分けました(笑)
そして切ってビックリ!普通のサイズのハンバーグが4枚入っていましたよΣ( ̄口 ̄)

拍手


翌6/7(日)

この日はすご~~く良い天気になりパレード日和でした。
13時から始まるこのパレードは近隣の小・中学校の鼓笛隊や吹奏楽部などから始まり、子供神輿・大人神輿と本町通商店街の一本道を練り歩くものでまぁ、これがこのお祭りの見せ場になるわけです。
(神社の宮神輿があるときは宮神輿を各町内でリレーして神社に奉納、という形になるのですが今年はそうではないので各町内のお神輿でした)

写真右上から
本町三丁目子供神輿・本町四丁目子供神輿
汐入二丁目大人神輿・下野谷町大人神輿
本町通二丁目大人神輿

という感じです。

そしていよいよウチの実家のある一丁目のお神輿です!!




上の動画ではくまが埋もれていますが下の写真ではくまが写っています。
あえてどこかは書きませんがリアルで知っている方はニヤついてくださいまし( ̄m ̄〃


そしてこれは町内のではないけどこういうお祭りには参加する竜神というとこのお神輿。

どこを拠点にしてるのかとおか全然分からないんだけどとにかく色んなお祭りに行くらしい。(my神輿持参で)
喧嘩っぱやくて激しい。
こんなに激しいお神輿を担いだら生きて帰れないんじゃないか?って思うよ~(爆)


パレードが終わり汗だくになったワタシは速攻そらの待つ実家へ!!

キャー激しいお出迎えで写真ブレブレ(笑)
家の前をかなりな音や歓声が通りぬけていって怖かった様子。。
ゴメンよ~~(汗)

そらのお出迎えが落ち着いたところで「ちえぞう、くまの勇姿激写お疲れ会」を1人寂しく開催。

冷蔵庫を漁っていたら期限ギリギリのホタルイカを発見したのでつまみに。
何か1人暮らしの寂しいオヤジのようだ・・・ヽ(^o^;)ノ

ワタシが飲み始めたらやっと安心したようで寝落ち寸前。


1人飲みをし、夕方に散歩に行きあとはくまの帰りを待ってるだけ!と思ったら担ぎ手仲間の方に誘われたようで、ちょっと変わったお神輿を担いできました。
どこの団体かも良く分からないんだけどお神輿担ぐ人とは別に歌っている人います。
意味分からなければ動画を見れば納得よ!(笑)


はっぴに「354」みこしとかいてあるんだけど検索しても出てこないんだよ~。
ワタシの検索の仕方が悪いのか?とにかく何で歌っているのが気になるところ。。


そんな感じであっという間の2日間が終わりくまは大満足そらは大ブーイングな日になりました~( ̄m ̄〃

そしてなが~いログを読んでくれてありがとです!!

PR
おつかれさまでした~
ひさしぶりにブログきましたw
ちょっと和な感じですてきですね~。

こないだのお祭り、いろいろありがとうございました!楽しかったです!お土産にいただいたおはぎもごちそうさまでしたーおいしくいただきました♪♪

Righty&Leftyのプレゼントもほんっとすてきでかわいいものばかりで、最近こだわってる自然な安心素材で、あげるの楽しみです。しかも、わんこ用っぽくなくて、検疫もらくらく通過で安心w

おもちゃとおやつ、そらちゃんに気に入ってもらえたかな?それと、堂島ロール機会があったら買いに来てくださいねw
Karen 2009/06/09(Tue)10:23:56 編集
こちらこそです~~♪
てへへ、和なテンプレにしてみました!!

いやいや、こちらこそ楽しかったですよ~~♪
おはぎデカかったでしょ?(汗)
昔っからあのおはぎは大きさも味も変わらずで良く買って帰る(というかくまが勝手に買ってきてるんだけど)のでぜひ!と思ったんですよ~。

ワタシもこの頃ああいうオヤツに注目していたので気に入ってもらえてよかったです!!あとはらいれふくんたちがウマウマしてくれれば幸いです。

そらもあの可愛いオモチャにはかなりな食いつき様で袋から出した瞬間に持って行かれました(爆)
ただ、可愛いので壊されないように小出しにして遊ばせてます( ̄m ̄〃
オヤツもちょうど良い大きさで凄い勢いで食べてました♪
それにしてもオヤツも可愛いデザインだったのであげるのが勿体無くなりますね~(笑)

堂島ロール、ヤバイですね!!!
あの生クリームの美味しさにはビックリしたので並んででも買いたいな!と思いました。
今度実家に行った際には寄ってみようかな~?何て思ってます(^-^)
【2009/06/10 12:48】
無題
お祭り!興奮しますね!
女性でも担いでいる方結構いらっしゃるんですね~
こんなにマジマジと神輿担ぎを見たのは初めてです。くまさんもカッコ良いです!
神輿ダコというのを聞いた事があるんですが、毎回参加されている人の肩にはきっと神輿ダコがあるんでしょうね。^^
zen URL 2009/06/09(Tue)09:57:33 編集
Re:無題
興奮しますよね~、あの熱気!!
意外と女性の担ぎ手も居るんですよ♪
そしてビシっとキマっていてカッコイイんです。
何か知り合いでもないのに「姐さん」と呼びたくなる感じですよ(笑)

ワタシもこの実家のお祭りが無かったら三社祭とかそういう大きなものをTVで見るだけだったと思います。
やぱり生で見ると凄い迫力です。

神輿ダコ、長年担いでると出来るらいしですがくまにはまだないんですよ~。(残念)
あのタコがあると担いでいるときに直接骨に当たらなくてあまり痛くないらしいですよ!(真相はナゾですが)
【2009/06/10 12:31】
おまつり~~
お祭りよ~~。
くまさん!!!私かと思った(爆)
小さい頃は好きだったなあ、、今では兄がすでに年寄りになっております(年寄りという役職)。
地元に残ってる連中ががんばってるわ。ありがとうなんよ。
↓作ってくれたら着ます(爆)ただし、中島らもの『白いメリーさん』になるとおもうけど(ぎゃははは)。
十兵衛 URL 2009/06/09(Tue)09:33:00 編集
Re:おまつり~~
お兄さん役職についているのですか~。
なんだか地元!って感じですよねぇ~♪
ウチの父なんて全然地元じゃないのに今ではすっかり馴染んでいて母のほうがここの人じゃないみたいになってます(笑)
恐らくワタシたちもココに住んでいたらくまもそうなっているのかしら~?何て思ってみたり(汗)
いやでもこういうものは受け継いでいってもらいたいですよね~!!!


>↓作ってくれたら着ます(爆)ただし、中島らもの『白いメリーさん』になるとおもうけど(ぎゃははは)。
メリーさんって!!!!(爆)
ワタシが小さい頃よく山下公園あたりでとか見かけてました。ホントに真っ白ないでたちで(顔も真っ白で)不気味なものがありましたが、母兵衛さんが↓のカッパを着たからってそんなんなるはずないじゃないですかぁ~~!!(爆)
いや~、メリーさん懐かしいです。
【2009/06/10 12:26】
無題
わーーーっ
想像してたよりもおっきなお祭りなんだねぇ
屋台。。。いいなぁ、血が騒ぐね〜 (神輿ではなく屋台で血が騒ぐ食いしん坊)
お神輿、本格的だねっ
くまさんやちえぞうちゃんやお母さんの話聞いて想像してたけど、想像以上だったわ〜
こりゃ、くまさんの血が騒ぐ(こちらは神輿にね 笑)のも解る気がするわ〜

久しぶりのお友達にも会って、よかったねぇ♪

うへへ、くまさん発見っ!!
すごーい! 「カッコいいゾーーー」って伝えといて♪

出た、一人飲み!! (爆)
他人に思えないわ〜、、、もちろんスタイルは、あぐらでしょ??
仕方ないよね、私たち、中に小型のオッサン入ってるもんね〜  ギャハハハ
だいずママ 2009/06/09(Tue)07:52:43 編集
Re:無題
そうなのよ~、町内と言っても本町通1~4丁目のメインストリートを通行止めにして(普段バスも走ってるのでそれも運休にして)ズラっと出店が並んでるのでどこで何を買おうか迷うのよ~(笑)

お神輿もホントに本格的だよねぇ~。ウチの町内のなんてホントにちっさな子供神輿しかないけど実家のとこのはちゃんと大人のもあるしねぇ。
ちなみにこのお神輿とある地方の刑務所に収監されている方々に作ってもらったらしいんだけどそれでもウン千万だってさ!
あんまし収益考えずそんな金額ってねぇ…w(゜o゜)w


>久しぶりのお友達にも会って、よかったねぇ♪
そうなのよ~、たまたま滞在先が近かったから急遽誘ってみたの♪
まさかココで会えるとは思ってもいなかったから良かったわ~~!

>うへへ、くまさん発見っ!!
>すごーい! 「カッコいいゾーーー」って伝えといて♪
発見しちゃった?( ̄―+ ̄)
あの体系って日本的な服装が似合うから笑えるでしょ!!
しかも形から入るヒトだから一式揃えちゃって金かかるっつ~の(爆)

>出た、一人飲み!! (爆)
>他人に思えないわ〜、、、もちろんスタイルは、あぐらでしょ??
>仕方ないよね、私たち、中に小型のオッサン入ってるもんね〜  ギャハハハ
母は仕事で居ないし父もお祭りの役員で居なかったから「飲むしかないっ!」と思って飲んじゃった~(笑)
そうそう、椅子に座っていたけど勿論あぐら、これジョウシキアルネ!!(爆)
たまに中のオッサンが暴走してこういうことしてしまうんだよね~( ̄―+ ̄)イシシ
【2009/06/10 12:16】
無題
くまさんお疲れ様でした
結構お神輿担ぐのって肩が腫れたりして
大変だったりするのよね~
お祭り好きな人にはたまらないんだろうけど
そらちゃんは大きい音はするし、お留守番で
ちょっと寂しかったけど、くまさんは
大満足だったんだね
でも、充実したお休みで何よりです
最後の人たちは神輿保存会とかそういうのなのかな?
気になるよね
まゆまゆ URL 2009/06/08(Mon)22:46:18 編集
Re:無題
未だに筋肉痛と肩の腫れが残っているくまオヤジだけど帰りの車の中でも色々なお神輿を担げた嬉しさでテンション高くて疲れたのよ~(あはは)

何だかワタシは小さい頃からこのお祭りを見ていたから当たり前の出来事だったけどくまにしてみたらこれだけ大きなお祭りは新鮮だったらしくてね~、気が付いたらハマってたのよね。

ホントお祭りなんてそらにはむしろ迷惑みたいな感じらしいけどまぁ仕方ないよねぇ(-_-;)
お散歩行くにしてもお祭りの雑踏に入らないと散歩に行けないってのは可哀想だったんだけどワタシがかなりガードしていたから何事もなく終わったわん。

>最後の人たちは神輿保存会とかそういうのなのかな?
>気になるよね
そうなのかね?何だかそういう感じもするけど歌もあるってのは変わってるよねぇ~。
【2009/06/10 11:57】
無題
くまさん神輿の担ぎ手お疲れ様~。くまさんが担ぎ手だと、神輿も安心♪って感じ。
そりゃ、引っ張りだこになるでしょう~。
そらちゃんは寂しかったかもしれないけどね。
でも良かったじゃない、ちえぞうさんは。そらちゃんの大歓迎が見られて。
晴れて良かったね♪お祭り、雨だとキツイもんね。
ケン太ママ URL 2009/06/08(Mon)18:30:48 編集
Re:無題
そうなんだよねぇ~、実家の町内は若い担ぎ手が少ないから貴重な担ぎ手らしいよ~(笑)
しかも若い人の殆どが町内に住んでる人じゃないんだもん、笑えるでしょ( ̄m ̄〃

ホントそらにはこれっぽっちも面白くないお祭りだとは思うんだけど、仕方ないよねぇ(汗)
ワタシも大歓迎してもらって嬉しかったよ~~!!

うんうん、日曜日は良い天気すぎてビックリしたけど晴れて良かったよ~。
あのまま雨で寒かったら風邪ひいちゃうものねぇ。。
【2009/06/10 11:48】
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
627  626  625  624  623  622  621  620  619  618  617 
引越し先
新しいブログはココ。
プロフィール
ほっかむり隊
そら
2004/6/18 ♀
早期に避妊手術してしまった為( 2005/1の生後7ヶ月で)2007/10月に後遺症として尿失禁に。1歳未満で手術した柴犬に多いらしいです。
1日おきに毎朝欠かさず薬服用中。きっと一生かな・・・それ以外は健康体ですよ!

そらが雑誌やHPに載りました。


カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
里親募集中!!
ワンコ・ニャンコを飼いたい!と思ったらまずはココから。




犬譲渡BLOG~いつでも里親募集中~




犬・猫を家族に迎い入れる前にお勉強。
犬と猫に危険な食べ物

犬の十戒
猫の十戒
犬の聖歌
虹の橋
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索!

忍者ブログ [PR]