忍者ブログ
2004/6/18岩手生まれ横浜育ち。口黒・鼻黒のカワイイ泥棒顔犬そらの日常です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か昨日あたりからすんごく寒くないですか??
いつまでも半袖着て夏気分に浸っていると風邪ひきますね、間違いなく。
「暑さ寒さも彼岸まで」とか言うけど急に寒すぎじゃ~~( ̄^ ̄)ムキー



そんな寒い中月イチの通院日でした。 しかも病院からこんなハガキも来たのでね。


今までは7種だったんだけど今回は8種にしました。
コレと言って意味は無いんだけどウチの周りの環境を先生に話したら「8種のほうが良さそうだね」ということだったのよね。
ヘビも出ることだし(笑)

いつも通りの診察(爪切り・肛門腺絞り)・ワクチンを打ってもらい割と早めに終わりでした。

実は、実際注射されたとき気がついていなかった気がするんだよね。
注射されて針抜かれたときに振り返ってたし。(笑)


おっと、1つだけ変わったことが。
尿失禁の薬が「エストリール」に変更になりました。
前にももくりママさんからお話を聞いたので前回の診察時に先生に相談してみたんですよ。
そらへの投与は
1日おきに1錠(10mg)。ということに。
例の如く何かあったら連絡で。
副作用としては乳が多少張るかもしれないということですがあとは下痢とか嘔吐もあるようなので明後日から様子見ながらの投与になります。
でもね、高齢犬に投与するとハツラツと若返り効果みたなものもあるみたいなので4歳なのにヨボってるそらには良いのかも!( ̄m ̄〃





すごい笑えたのが爪切りの最中だったんだけど、多分そらは初対面のAHTさん。
「爪切り嫌いな子ですか?暴れますか?」と聞かれ
(過去に近所のトリマーさんに外で切って貰ったときにあまりの怖さに首輪がスポっと抜けて自宅に逃げ帰ったこともあったので)
「苦手ですね~。暴れるかもしれないです」と言っておいたの。
(結局ワタシとくまでしっかり保定していて動けない状態だったのでその心配はなかっんだけどね。)
最後に「暴れなくて良かったけど、そらちゃんの場合怖くて動けないって感じだね」とクスっと笑われてしまったのよね。
さすがAHTさん。動物の扱いになれてるわね!って思ったわ。
それにしても「怖すぎて動けないって・・・」どうなのよ(;¬_¬)




-----9/29追記-----
最後に体重。
11.4kg
先月と変わらず良い感じでキープ中。
----------------------


本日の診察代
8種ワクチン   ¥5000-
フィラリア予防薬 ¥1000-
エストリール(10T)  ¥800-
------------------------------------------
           ¥6800-

去年まで7種のワクチンで7000円したのに今回値段下がっていたので先生に聞いたのだけど、先生の回答が何かヘンだったの。
ち「えっ、8種なのに安いんですか?7種で7000円だったのに」
先「ん?あ~~、そうね。うん、良いんです。5000円にしときます」

「しときます」ってなんじゃ??
院長先生でもないのに値段決められるの?
ほぇ~~なぞじゃ~~~!!!!




ちょっと得をした感じのちえぞうと鈍感(?)でビビリーなそらにぽちぽちよろちくです。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ    FC2 Blog Ranking    人気ブログランキング

拍手

PR

昨日の雷雨から一転してすご~~く涼しいんです今日。

朝なんて肌寒くて何着ようか迷いましたが結局Tシャツ(笑)

この先の残り少ない夏はずっとこうであってもらいたい!いや、年中こうであってもらいたいかも!!(爆)

ダメ?何か不都合でも?w



もう今月もあと1週間くらいになってしまいましたね。早いものです。
で。月末と言ったらウチではそらの通院日になるのですよ。

今日は涼しいので車に乗る気力が出てきたので行ってきました!!

CA3B00040001.jpg

病院に着いて受付をしたときは待っている人もそんなに居なかったのに1頭当たりの診察時間が長くて意外と待ちました。
でもね、待っている間そらと似たような雑種犬の飼い主さんやボラさんたちと話していたので普段よりかは待ってるのがラクでしたね。
ブランド犬が多い中雑種を飼っている同士話が合い「雑種のほうが丈夫なのよね。」とか「頭良いのよね」とヒソヒソ話していました( ̄m ̄〃

そこでやっと呼ばれたそらさん。

診察台に乗せるといつも端のほうで逃げるチャンスを窺っている。(いつもなんだけどさ)
CIMG0547.JPG

多分、昨日の雷よりこっちのほうが怖いんじゃないか?という疑惑発生(笑)

そして何とかなだめて座ってもらい診察。
CIMG0548.JPG


体重:11.4kg.
先月とたいして変わらず良い感じ。


割と空いていたので獣医さんと色々と話していたんだけどくま実家のケン太が去勢手術をすることになるらしい!
これは義父、大進歩だ!!
(昔っから犬を飼っていて去勢とかするなんてかわいそうだ!と思っている人なのでワタシ達が何を言ってもムリだったの)
さすが権威ある人に弱い60代団塊世代(笑)
ということで何か嬉しかったので先生にお礼を言っていたワタシ(いつもケン太はそらにマウンティングとは違う本能の腰振りをするのでそらが嫌がっていたのよ)

先生もどう言ったのか分からないけどすごいね。さすがだよ。


という訳で診察のほかに爪きり・肛門腺絞りといつものコースをしてもらい帰って来ました。


本日の診察代

再診料     :     300円
エフェドリン処方  :   200円
フィラリア予防薬 1T:1000円
----------------------------------------
合計           1500円

(今回はカルテがチラっと見えて料金の内訳がちゃんと分かりましたw)


その後カルフールへ向かいお買い物(涼しかったので窓を数センチ開けて車内で待っててもらいました)


帰宅後相当な恐怖を味わいお疲れのご様子。
95e49653.jpeg

1ヶ月に1度の大仕事だもんね。お疲れちゃん。。



さぁて今日は待ちに待った週末。
ちょっとイヤなこともあったので(内容な大したことじゃないのよ。)飲むぞ~~~!!!(爆)



 

 

オマケ
昨日雷が去りぎみの時に与えてたガジー
相変わらず憎いようです( ̄m ̄〃
CIMG0533.JPG





ランキングに参加しています!ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ    愛犬ブログランキング    犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -    FC2 Blog Ranking    PetC.Net Blog R

拍手


07_koori0311.jpg
※画像をクリックすると拡大しますよ!
 
無事梅雨明けもしていよいよ夏になりました。
毎日暑いですが皆さんバテたりしていませんか??






土曜日月イチ恒例の病院でした。
珍しく土曜日の混む病院に行ってきたのですが意外と空いていて拍子抜け(笑)
でも、急患が来ていたらしくそらの担当医は忙しそうでした。
という訳で日ごろの疑問をあまり聞くことができずササッと終わってしまいましたが、まぁ仕方ない。。


尿失禁のほうは沢山遊んで疲れた日の夜(寝る前)に起きやすくなりますが頻度は少なめ。
出る度合いを見て薬飲ませたり・・・と調整すると大丈夫なようです。


体重:11.6kg. ←先月と1gも変わらず(笑)

爪きり・肛門腺絞り       
エフェドリン×1ヵ月分  
フィラリア予防薬×1錠    
------------------------------------
合計     ¥1.500-


また会計内訳不明です(ってか少ない気がする)





その後の散歩(17:30過ぎ)。

夕方になるとだいぶ涼しくはなるけど湿度は割とそのままなのでだいぶ歩くと汗ジットリ。
一応そらには保冷剤をバンダナに巻いたものをつけているのだけれど効果のほどは分からず(汗)


ゴロゴロ落ちている石が気になるようで、ホリホリしてました(笑)
a4a63f37.jpeg


あまりジっとしているとワタシが蚊に刺されるので動き始めたのだけれど、暑くて動く気にはならないようでかなりグズってましたね~~(´ヘ`;)
67967077.jpeg






ランキングに参加しています!バナークリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -愛犬ブログランキング
 

拍手

今日はそらの4回目のbirthdayで~~す!!!

しかも、このブログのサイドバーにあるbirthdayスクリプトの当日のコメントをちゃんと見たことが無かったワタシです(汗)
えぇ、くまのもワタシのも今年は休日だったのでPCを開いてなくて見れなかったの~。という訳で嬉しいので貼り付けてみよう(笑)

f36ff987jpeg

今日はコレと言って特別なことはしないけど22日に他の兄弟ワンコも集まって誕生日会があるのでそれまで待っててね♪
そういえば、今日はくま母のbirthdayでもあるのですよ。。
あ~お義母さんにプレゼント買わなきゃだなぁ~。
5・6月は出費が多くて困るわ・・・(-_-;)
しかも、金曜には泊まりに来るのですぐにでも買いに行かなきゃいけない&部屋の中が毛だらけなので掃除もしなきゃないけない。
あぁそれに昨日からヤツが来てしまったのでハラ痛いし。。
掃除なんてそうじゃなくても嫌なのにこんな状態だと余計にしたくない(ノ-_-)ノ ~┻━┻
くまにやらせるか( ̄m ̄〃

そうだ、そうだ。
かなり前にみきちゃんからプレゼントを頂いたんだけどUPしていなかったのでUPしや~す!
スヌーピーのマグカップはワタシのよ!(笑)
CIMG2669.JPG

で、何の違和感もなく寝てる人( ̄m ̄〃
雑種って結構服選びに困るんだけどコレはジャストサイズ!助かるわぁ~~(o^O^o)
CIMG2671.JPG


みきちゃん、キャワイイ洋服・オモチャありがとね~!!!!


 


 



そらはbirthdayだというのに毎度お馴染みの月1の通院してきました(笑)
いつもよりちょっと早めだったけど行ってきました。

でもね~朝ちょいと寝坊をして急いで散歩行ったんだけど、帰ってから何を思ったら(ワタシがね)お風呂に入ってしまって「ん~病院は午後で良いか!」なんて思っていたんだけど、よくよく考えたら今日って水曜日だ!(あの病院は水曜は午後診休みだし、午前診は13時まで)ということに気が付きまだ12時前だったので慌てて出かけていきました(笑)

もう、すっかり専業主婦してると曜日の感覚がありません。ダメだね~こりゃ。。

幸い道も空いていたので珍しく20分で到着。
病院もワクチン接種の子が居ないから(水曜日は午後休みだからワクチンしないのよ)空いてたよ~!!
この病院は診察券が無いので受付票に記入し外で待つこと20分。

多分普通の病院だと待ち時間長いのかもしれないけど、あの病院は早いほうでした。(汗)

それに後に待っている人も少ないし先生の人数も多いので先生とも長くお話が出来たのが何よりも良かった!
まずは体重。
11.6kg.(先月と変わらず)
そしていつもの爪きり・肛門腺絞りをしてもらいその後は色々チェック。
「また歯石がついてるね~」と言われましたがこればかりはそんなにすぐに取れるものでもないし難しい。。
んで先生が取ろうとしたらそらが鼻に皺寄せて怒ってました( ̄m ̄〃

で、もう大丈夫だろうけど一応パットの怪我も見てもらったけどやはり「もうカサブタだから大丈夫だね」と。
ワンコって再生能力早いなぁ~。と羨ましくなったよ!
だってさ、ワタシなんて30過ぎたらこういう傷って本当に治りが遅くなったんだもん。
しかもヘンに跡が残ったりするし。。(あぁ、老化ってコワイ!)

とりあえずプロの意見も聞きたかったのでトイレトレーニングの話もしてみた。
やっぱり「家でしない期間が長いからムリかもよ~」とは言われた。
ケド自分たちの力でどこまで出来るか頑張ってみるわ。

あとそらは「チッコ」とか言われるのが嫌だということに昨日ふと気が付いたっ(汗)
昨日の夕方はワタシが腹痛くてくまに夜に行ってもらったんだけど、そのときに気が付いたらしい。

散歩の時にチッコとかしそうになったときに「チッコだね~」と言ったらしそうなポーズだったのにしなかった!との報告があったのでコマンドを出すタイミングとコマンドの変更・シーツはコマンドでチッコできるようになってからにす。というのに変更。
という訳で本当にゼロからの全く違うトレーニングになってしまったわぁ~~。
でも、これもそらのためでもあるので「トイレ=楽しいこと」と結び付けないとねぇ。
4歳からの再スタートだわね(汗)


この後は先生と雑談してたんだけど、この間の川で溺れてたことを話たのよ。
そしたら先生が一言。
「そらちゃんは柴が多く入ってるから水嫌い(怖い)んじゃないの?」って。
どうやら柴は元々山に居るワンコだから水とはあまり縁がないらしいのよ。(って山にも水辺はあるけどね)
だから遺伝子的に必要としてないから嫌いなんじゃない?って。
でも、基本的には人間より泳げるよ!とはいわれたけどね~( ̄m ̄〃

ね~、どうなのさ?

ん~、そんなことどうでも良いじゃん。
それよか風が怖いです・・・
CA340284.JPG

閉めませんか?閉めて下さい。。
CA340285.JPG


あまりの怖さにおちりからくっついてきましたよ( ̄m ̄〃
↓太い足は気にしないでぇ~~(汗)
CA340283.JPG




ということで本日の治療費

尿失禁の薬(エフェドリン)    ¥500-
フィラリア予防薬        ¥1000-
--------------------------------------------------
                  ¥1500-

また再診料が入っていないけど、まぁ良いか(汗)





ランキングに参加しています!バナークリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -愛犬ブログランキング

拍手

この夏のようなクソ暑い中病院行ってきました。

外もだけど車の中なんて死ぬかとおもう位の暑さでした。
しかもよりによって車体も中も黒なんで座った瞬間「ジュー」と肉が焼けそうでねぇ(T-T)
で、クーラーがキライなので(ワタシがね)全部の窓全開でした。
それでも暑かったぁ。。
で、そんな暑いのになぜかワタシは朝から眠くて仕方が無くて・・・運転中も注意力散漫で・・・何か危なかったです(汗)

今日は珍しく道が空いていて割りと早く到着したのだけれど病院は相変わらず激混み!
先生が3人しかいなかったってのもあるとは思うんだけど全て終わるのに2時間かかりました(汗)

待っている最中のそら。

「暑いし怖いので早く帰りません?1秒たりとも居たくないんですが・・・」
そうねぇ・・・アナタの気持ちは十分分かるんだけどねぇ。
毎月来てるんだからちょっとは慣れてくださいな。
CA340245.JPG


体重 11.5キロ。
先月より痩せてる。羨ましいハナシだ。
これから夏だってのに横に巨大化していく一方なワタシ(;¬_¬)

いつもの通り爪きり・肛門腺絞り・尿失禁の薬・フィラリア1錠で今日は1300円でした。

そうそう、ウチの近所この間も書いたけどヘビが出るじゃない?
なので診察の時に「もし、そらがヘビに噛まれたら」というのを聞いてきました。

もし噛まれたら・・・
とりあえず自分で応急処置(消毒)→通院で消毒・点滴などをする  とのこと。
点滴って抗生物質とかかしら?シマヘビは毒ないしな。

でも、先生曰くワンコのほうは噛まれないよ!と。
むしろ飼い主のワタシが噛まれるんじゃないか疑惑でした(爆)
なので自分の心配をしろ!的な感じでした~~(あははは)
しかもワタシが噛まれるのはそらがヘビにちょっかいを出して怒ったヘビがワタシのとこに来るという感じらしい。
う~ん、どっちが噛まれてもイヤだからヘビを見たら逃げようε=ε=┏( ・_・)┛
なので皆さんもヘビを見かけたら逃げましょう!!(笑)



ということで病院は終わり。

本当は今日の夕飯がピンチだったので(冷蔵庫あけたら何も無かった!)スーパーに寄りたかったんだけどこの暑さの中いくら窓を開けても車の中にそらを放置は酷なので一旦家に寄りそらを置いてからカルフールへ。

夕飯はくまが飲み会で居ないのでワタシの分だけだったので好きなものを買う( ̄m ̄〃
そして帰宅。
ということでカルフール滞在時間多分4分くらい。
もう、暑くて仕方なかったのでサクっと帰ってきましたよ。

で、今こうやってブログUPしてるんだけど勿論家の中も蒸し風呂状態なので窓全開!
するとね~、風で動くカーテンとかが怖いらしくそらはワタシの足元でウトウト中。

こんなんだよ!!
ただでさえ暑いのに引っ付いてきた挙句ワタシの足に寄りかかってます。。
まぁ怒らないけどさ、暑いのじゃよ。。
CA340247.JPG

そしてそらを怖がらせている犯人はコレ。
暗くて見難いけどロールカーテンなのよ。
全部開けると日差しが強いので途中で開けるのをやめるとそのフレームが風で動いてコトコト鳴るのよね。
それが怖いらしい。
ビビリすぎじゃよ!!
CA340248.JPG


ということで夕方の散歩のために体力温存しなきゃですね。。





ランキングに参加しています!バナークリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -愛犬ブログランキング

拍手

はいはい月イチ恒例の通院日でした。

道は微妙に混んでいたものの酷い渋滞ではなかったが風が強かったのでハンドル取られそうになって怖かったです(´ヘ`;)

こんな天気だってのに待合室は激混みだったので外で待つこと1時間弱。

見よ!この情けない姿・・・
まだ診察すらしてもらってないのに帰る気マンマン。入り口にお尻向けてます。
CA340211.JPG

ちょいとシェパっぽい尻尾になったかと思ったら・・・
ついにK.O!!
下がっちゃったよ~~
そんなに病院が怖いか?
CA340213.JPG

そらがここまで尻尾を下げてしまうのは病院とお祭りの太鼓の音くらい。
そんなに嫌がらなくても良いんじゃないの?ヘタしたら一生月イチペースで通うのだよ?いい加減慣れて欲しいものだわ。


それはそうと外だし風ビュービュー吹いてるのに眠くて仕方なかったのよね。。
その原因は昨日の朝。
突然旦那に「大変!大変!」と起こされた。
何が起こったのか訳も分からず下に行ってみると・・・・
1Fの廊下と洗面所が水浸し( ̄口 ̄;)!! 

原因は洗濯機でした。(毎回殆どタイマーセットしてあるので起きたら洗濯が干せる状態にしているの)

洗濯機の排水ホースが見事に外れていてねぇ~。
そこからワタシと旦那はその排水を洗面所の隣りにあるお風呂場に流しいれる作業&雑巾で濡れた床をフキフキしてました。
そんなんだったので1F廊下と洗面所の床はピカピカになりましたよ(-_-;)
でもね朝のアクシデントでいつもより早く起こされた&寝起きから重労働をしたために寝不足と異様な疲れが今日もまだ抜けず・・・
未だにねむねむ(/_-)



あ~話しが脱線してしまった(汗)

本日の体重
11.7kg ここしばらくこの体重をキープしております。

先生の出勤ボードを見たら今日は3人しかいなかったみたいでそれで混んでいたみたい。
前は5人くらいは常時居たんだけどねぇ~。

いつも通り尿失禁の具合とか(薬を飲み始めてからこれと言ってナシ)爪きり・肛門腺絞りをしてもらい終了。
フィラリアも来月から飲ませなきゃだけど去年1錠多く貰っていたのでそれを使用するのでOKと。
んでもって本来やらなきゃいけないフィラリアの血液検査も「本当はやらなきゃいけないけどちゃんと飲ませてるし大丈夫だからやらないね~」って本当に大丈夫なのかしら?(汗)

ということで本日のお会計
再診料 ¥200-
薬代 ¥300-

計 ¥500-でした。




ランキングに参加しています!バナークリックよろしくね♪
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ愛犬ブログランキングPet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

拍手

昨日の話だけど・・・


ワタシのお腹イタイイタイで行くの迷ったけど行ってきました。
行きは道が激混みで30分かかりましたよ(汗)16時に間に合うように早めに出て良かった♪

病院に着いてから結構待ちやっとそらの番に。

尿失禁の症状はどうか?とか爪切り・肛門腺絞り・狂犬病の注射を打ち終わり。
尿失禁のほうは薬のおかげで大丈夫ですが飲むのをやめたらどうなるか…うーん怖いっ(汗)

そうそう春になったしフロントラインどう?と言われたけど……高いので市販のやつ使ってると話をしたら「幾ら位するの?」と聞かれ
「ホームセンターだと3つ入りが1700円くらいでネットショップだと少し安い」と言ったらあまりの安さに驚いていたよ。
しかもフロントラインの仕入れ値より安いらしい(笑)
まぁそりゃそうだよね、フロントライン(プラス)たまごまで殺ってくれるんだもんね。高くてあたりまえだ。

先生も「ノミダニ被害がなければそれで十分だね」と言っていたので購入はしなかったんだけど帰り際にこんなの貰っちゃった!
フロントラインのノベルティのお買い物バック。
可愛いので使うのが勿体無いなんて思ってしまうわ(汗)

しかも本当に小さくたたんである。
小さいのは良いんだけど使用後ワタシがこれをまた元通りにたためるか不安いっぱい・・・(ガサツ&不器用なので)
CA340158.JPG

広げてみるとこんなデザイン♪
かわいいねぇ~~(*^▽^*)
CA340161.JPG

CA340160.JPG

で、不安だったけどたたんでみた!
なんとな小さくキレイにたためましたよ(汗)
CA340162.JPG


-------------------------------------------
本日の治療費

爪切り   ¥500-
肛門腺絞り   ¥200-
狂犬病注射   ¥1500-
区役所への登録代(代理だが病院側の手数料なし)  ¥550-
消費税    ¥105-

合計   ¥2200-


区の集団接種だと¥3300-くらいかかるのにやすっ!(笑)
先生の話によると獣医師会はこういうので儲けているようです。確かにそうかも!(笑)

んーでも先生薬代を請求し忘れてるよ…(確か¥700-)

でも先月は薬代だけの請求だったしなぁ…
割とどんぶり勘定だけど良いのかしら…?(汗)

拍手

1  2  3  4  5 
引越し先
新しいブログはココ。
プロフィール
ほっかむり隊
そら
2004/6/18 ♀
早期に避妊手術してしまった為( 2005/1の生後7ヶ月で)2007/10月に後遺症として尿失禁に。1歳未満で手術した柴犬に多いらしいです。
1日おきに毎朝欠かさず薬服用中。きっと一生かな・・・それ以外は健康体ですよ!

そらが雑誌やHPに載りました。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
里親募集中!!
ワンコ・ニャンコを飼いたい!と思ったらまずはココから。




犬譲渡BLOG~いつでも里親募集中~




犬・猫を家族に迎い入れる前にお勉強。
犬と猫に危険な食べ物

犬の十戒
猫の十戒
犬の聖歌
虹の橋
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索!

忍者ブログ [PR]