忍者ブログ
2004/6/18岩手生まれ横浜育ち。口黒・鼻黒のカワイイ泥棒顔犬そらの日常です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただ今、Sora Lifeのカウンターは34784番です。
35000番HITまであと少し。
恐らく明日・明後日中には行くんじゃないか?という気がするので皆さん要チェック!!




クリスマスまであと3日!新年まであと10日。
はぁ~早いなぁ~~。
そんな年末なのに今日のそら地方は20℃近くまで気温があがりました。
何するにも午前中は暑くてたまらなかったのですよっ!
まぁ、昨日もそうだったんだけど一体どうしちゃったんだろうねぇ。。
(Yahooニュース:関東各地、関東各地、未明に20度超…9月下旬並み陽気

今の時間は徐々に気温が下がってきてはいるものの普段のこの時期に比べたらそれはもう暖かい。
しかもこれから夜になるにつれて雨が降るという予報が出ているのでゲンナリです。
散歩の時間までは雨降らないで欲しいと願っています。。



今朝散歩をしていたらふと「塩辛」が食べたくなったんですよ!
なぜか散歩中にね(笑)
ということで家事を済ませた後にスーパーまでひとっ走り

生食用のイカを買ってきて(当たり前だっつ~のね)早速塩辛作りに取り掛かりました!


ワタをスルっと引っこ抜き肝を壊さないように墨など取るのも難しいんだど皮を剥ぐのも中々ねぇ。
潰した肝と切ったイカを容器に入れて塩・料理酒をお好みで入れて混ぜ混ぜしてから冷蔵庫で寝かす。
久々に作ったので感覚を忘れていてちょいと苦労したけど何とか完成!


ちょいと人様にお見せするのに見掛けが悪かったわね(汗)

むふっ今晩が楽しみだわっ!!

(理想は1晩寝かしたほうが良いんだけど午前中に作ってその日の夜でもまぁ美味しい。
そして夏場に作る場合は塩を多めにしておいたほうが良いわよん


昔からウチでは父親がこのように手作りで塩辛を作っていたのでどうしてもこの味のほうが良いのよね~。馴染みの味ってヤツね。
だから市販のとかたま~に食べるとあのエグみが嫌なのよね。。
ということでこの塩辛を作るようになってからくまは塩辛を食べられるようになるというやっと本当のオヤジになりました(笑)
でも未だに市販のはダメらしいけどね。


突然ちえぞうのつまみ講座になってしまったわね(爆)
では本題に戻しましょうかっ



ソファーの上から見てる人が居ます。
この状態で床に座っているワタシを見下ろしているわけですよ!
何でかと言うと、アイスクリームを食べていたからですねぇ~(笑)
しかもチョコレート味の。
それはも~うそらには刺激的なにほいなのですが残念ながら他の味のようにカップを舐めさせる訳にはいきませんのでそのまま無視したのですよ。

それでもしつこく熱い視線を送ってくるのでくまからの制裁がっ。

目の前のワタシばかりに気を取られていたので横から伸びてきたくま手に気が付かず鼻捕獲。



さすがに鼻捕獲はおイヤなようで怒ってましたよ。


まぁ怒ると言っても酷く噛み付いてくることもなく近づく手に「ガゥ~~」と唸ってエア噛み噛みするだけでしたが。

きっと噛み付いたら怒られる!というのがあるんでしょうね、その代わり餌食になったものが・・・

相当なムシャクシャ度合いだったらしくこの後引っ張る側の紐もガジガジしていましたが数分後確認したら半分に千切れました。
さすが一点集中噛みのスペシャリストです(爆)







どうせガジガジするのなら均等に齧っておくれよ!と思っている方は数知れずのハズ。
同感の方はぽちっとよろしくです。。
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング    
いつもありがとう!!

拍手

PR
無題
塩辛つくり、上手にできていますね~皮もむいて真っ白だし(~o~)
我が家も塩辛は自分で作りますが作るときは大量につくるので面倒なので皮をむきません(^_^;)

そらちゃんアイスクリームを舐めれなくて残念!
私はアイスのふたや残りのカップを空に舐めさせてあげたいので、最近はバニラ味ばかり買うようになってしまいました^^
ヒマ URL 2008/12/24(Wed)07:57:58 編集
Re:無題
ヒマさん宅も手作りですか!
確かに大量に作るとなると皮むき面倒ですよねぇ。。
しかし皮剥かないと硬くないですか?
前にウチも大量に作ったときに面倒で皮剥かなかったら「噛みきれないよ~」と言われてしまったので手間がかかりまくりです(汗)


>そらちゃんアイスクリームを舐めれなくて残念!
>私はアイスのふたや残りのカップを空に舐めさせてあげたいので、最近はバニラ味ばかり買うようになってしまいました^^
もう冷凍庫から出しただけなのに狙われてました(笑)
やはりカップは舐めさせたいのですがたまにはチョコも食べたいなぁ~なんて思ったのですがあそこまで狙われると食べた気がしないのでこれからはヒマさんを見習ってそらでも食べられる味にしようと思います。。
【2008/12/24 10:58】
無題
やっぱりちえぞうさんは、飲兵衛だわね!笑
塩辛でしょ~、前に某蒲○のレバ刺しでしょ~・・・
実は私、どっちもダメなんよ・・・(酒も含む)
お子ちゃまの口なんでちゅ~~~~♪キモッ
レバ系は何度(ここのだったら食べれるからっ!)と言われ
騙されたことか!
でも、手作りできるちえぞうさんが、素敵♪

鼻捕獲し、片方の手のひらで鼻先をスリスリスリ~~~
嫌われること、間違い無いです!

さくらママ URL 2008/12/23(Tue)15:56:47 編集
Re:無題
ふふふ食はオヤジなワタシ(笑)
良く飲んべえと言われるんだけど20代中頃に比べたら飲めなくなったのよ~(浴びるように飲んでたから肝臓が弱った?)
週末は専ら飲むので普段のご飯より気合い入れてツマミ作るのよねぇ~。主婦としてどうだか(笑)
まっレバ刺しも塩辛もダメな人はダメだもんねぇ。
難しいところよね(汗)


>鼻捕獲し、片方の手のひらで鼻先をスリスリスリ~~~
>嫌われること、間違い無いです!
嫌われると分かっていながらやっちゃうんだよね~(^w^)
また嫌がる顔も可愛いしねづ(笑)
【2008/12/23 21:13】
無題
今度こそはキリ番ゲットするぞぉ!!!
いつも惜しいところで逃しちゃってる私です(ノω・、)

イカの塩辛が食べたいと思って、簡単にササっと作っちゃうなんてスゴすぎぃぃぃ!!!
私なんか市販のを買うぐらいしか思いつきません(笑)
とん URL 2008/12/23(Tue)14:52:48 編集
Re:無題
もうホント狙っちゃって下さいっ!!
マジで常連さんにゲットしてもらいたいんですよ~!

>イカの塩辛が食べたいと思って、簡単にササっと作っちゃうなんてスゴすぎぃぃぃ!!!
>私なんか市販のを買うぐらいしか思いつきません(笑)
凄いと言うよりも食べたいという執念のような気がします(笑)
安い酒でもツマミが美味しければ良いので~(何があっても飲みたいらしい)
あとはくまに「美味しい」と言ってもらえるのが嬉しいところですねっ。
【2008/12/23 21:07】
34894じゃった
イカの塩辛くいてえ、、。オンザライスでさらに熱いお茶をぶっ掛けて、かっこむ♪
 で、火傷した舌に冷却水(冷酒の事です)。
鼻つかみ、うちのじぃさんはつかまれたまんまです。そのまま寝よるよ(ブッ)
 それより20℃て、、ぬっく~~~。ミネソタンが湖水浴日和っていう気温です。
十兵衛 URL 2008/12/23(Tue)09:49:31 編集
あと43。
くぅ~お茶漬けもたまらんですなっ!
そういえば今回は純粋に塩辛でパクパクいったのでお茶漬けし忘れた~

>鼻つかみ、うちのじぃさんはつかまれたまんまです。そのまま寝よるよ(ブッ)
え~寝ちゃうんですかっ!
さすがだなぁ~。
怒ってるようじゃまだまだですね(笑)


> それより20℃て、、ぬっく~~~。ミネソタンが湖水浴日和っていう気温です。
いくらなんでも暖かすぎですよねぇ
12月の横浜でこんなんじゃマジで地球ヤバいと思います。びっくりでしたよん。
【2008/12/23 21:01】
無題
で、ここまで見せといて私にくれないで今頃クマさんとそれをツマミにいっぱいやってるのかしらっっ
……と一気にまくしたてて、私は軟骨の塩焼きの焼き具合をチェックに行くの♪
やだ、なぜか飲んべえトークになると楽しい気分になってくる私〜
あ、十兵衛さんも呼ばなくちゃっ!! (笑)

そうそう、私も塩辛は自家製がいいな
絶対に美味しいと思う!!
明日イカ買って来よ〜 (メチャメチャ影響されやすい素直な私)

一点集中カミカミ、私も反対!
これで、何本リードを噛み切られたことか…
買ったばかりのDOG DEPTやられた時は、捨ててやろうかと思ったよ〜 (号泣)
だいずママ URL 2008/12/22(Mon)20:53:35 編集
Re:無題
軟骨の塩焼きも良いねぇ~(笑)
もうツマミ系大好き♪
甘いお菓子食べるならいかそうめん食べるくらいだからかなりオヤジなワタシ(笑)
だいずママさんも飲んべえ仲間ねっ(^w^)

>そうそう、私も塩辛は自家製がいいな
>絶対に美味しいと思う!!
そうよ~、自分好みにできるからやはり手作りが良いのよん♪
手間はかかるけどその分美味しい!


>一点集中カミカミ、私も反対!
>これで、何本リードを噛み切られたことか…
>買ったばかりのDOG DEPTやられた時は、捨ててやろうかと思ったよ~ (号泣)
リードかぁ~、やはりみんな通る道よね(汗)
ワタシもやられた時はキーっとなったわ~(笑)
【2008/12/23 20:55】
無題
おつまみ口座参考になりました♪
私もくまさんと同じで塩辛あまり得意ではないの。
でも、それは市販品しか食べたことが無いからなのか?
パパは好きらしいので今度チャレンジして見るね!

一点集中噛み。まさにケン太もそうだ。
奥歯ですりつぶす様にキリキリ噛んでハイ!お終い。

そちらはアイスが食べたくなる位暖かかったのね。雪送るか?
ケン太ママ URL 2008/12/22(Mon)18:53:47 編集
Re:無題
恐らく手作りのを食べたら目からウロコもの!
絶対食べられるようになるハズよん♪
塩加減を自分でできるのが何よりかも!
是非パパさんに作ってあげてぇ~!!

>一点集中噛み。まさにケン太もそうだ。
ケン太くんには負けるけどあの奥歯恐ろしいわね(汗)


>そちらはアイスが食べたくなる位暖かかったのね。雪送るか?
そうよ~、9月下旬っておかしいよね。
このままじゃ雪見れないんじゃって思うから雪送って~!(笑)
【2008/12/23 20:48】
無題
以前、漁師料理の店でイカ刺を頼んだら、ワタと醤油が一緒に出てきて・・・付けて食べたらムッチャ美味かった~。

塩から・・・日本酒ですねぇ・・・

鼻つかみ攻撃!そらちゃん怒るんだぁ。
うちのチョコはやると歯を食いしばります。
何故なら道ばたのヘンな物を食べたとき、私が鼻を掴んで無理矢理口をこじ開けようとするから・・・

アクセスに一歩貢献だー目指せ35000!
チョコのおかん URL 2008/12/22(Mon)17:18:47 編集
Re:無題
新鮮なワタは美味しいんですよね~。
ワタシ実は日本酒ダメで焼酎派なんですよっ(笑)意外と何にでも合うんで良いですよっ♪

>鼻つかみ攻撃!
かなり嫌なようで鼻にシワ寄せて起こるんですがこれまた全然怖くなくて(笑)

>アクセスに一歩貢献だー目指せ35000!
ぜひぜひ狙って下さいっ!
やはり知っている方にげっとしてもらいたいものです。。
【2008/12/23 20:43】
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
483  482  480  479  478  477  476  475  474  473  472 
引越し先
新しいブログはココ。
プロフィール
ほっかむり隊
そら
2004/6/18 ♀
早期に避妊手術してしまった為( 2005/1の生後7ヶ月で)2007/10月に後遺症として尿失禁に。1歳未満で手術した柴犬に多いらしいです。
1日おきに毎朝欠かさず薬服用中。きっと一生かな・・・それ以外は健康体ですよ!

そらが雑誌やHPに載りました。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
里親募集中!!
ワンコ・ニャンコを飼いたい!と思ったらまずはココから。




犬譲渡BLOG~いつでも里親募集中~




犬・猫を家族に迎い入れる前にお勉強。
犬と猫に危険な食べ物

犬の十戒
猫の十戒
犬の聖歌
虹の橋
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索!

忍者ブログ [PR]