忍者ブログ
2004/6/18岩手生まれ横浜育ち。口黒・鼻黒のカワイイ泥棒顔犬そらの日常です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワタシも結構グッタリきてますがそれに負けずに何とか頑張ってます。。


では、昨日~今朝の様子をどうぞ。

6/15(日) トイレトレーニング 4日目
朝も相変わらずトイレに近づきもせず・・・(くまがトイレに誘導するも遠巻きに見るのみ)
でも一応ご飯は完食。
進展ナシ。

あまりにも我慢をするし、このまま外に出さないのはどうなのか?という意見がくまから出ました。
確かにネットで調べても何日位まで我慢させていて良いのかというのは載っていなかったし、固体差もあるけど膀胱炎やストレスでどこか悪くなられても怖いので他の方法で試してみよう!という案が出て考え直すことに・・・

そして、とりあえずこの方法ともう1つを組み合わせてすることにしました。

要約すると
第一段階
トイレシーツを持って行き、普段のチッコゾーンに着いたら広げてコマンドを言う。
それを繰り返し10分は待つ→出来たらオヤツを与え褒める。

第二段階
散歩に行く前に自宅敷地内にてトイレシーツを広げコマンド→出来たらオヤツ・褒める→散歩に行く。

第一・二ともにチッコしなかったら家に帰ります。

第三段階
部屋の中でのトイレトレーニング。
これはチッコするまで外に出さないのと同じです。

というもの。


それとココのトイレシーツに慣らすというのを実践。

確かにそらはここ3年近くトイレシーツというものを使っていなかったのでトイレシーツを「=チッコしていいもの」と認識していないので認識させることにしました。

ということで、昨日の夕方から始めたのは


散歩時最初のチッコゾーンでシーツを広げてコマンドを出し待つ。
まだすぐにシーツの上ではしないのでそのまま帰らずに普通に散歩。
でも、チッコ・ウンチョス時には必ずシーツを広げコマンドを言い認識させる。



というのをし始めました。
今までもチッコ等をするときにはコマンドを言っていたのですがどうも覚えている気配がなくてガッカリです。。

こうすることによって時間はかかりますがまずはトイレシーツを認識させることに徹底し、かつ膀胱炎等になる心配もなく閉じ込め作戦よりかはストレスもなくなるのではないか?と思うのですよん。。
もう焦らずじっくりと時間をかけてやっていこうと思っています。

閉じ込め作戦は頑固でない子には有効な手段ですがそらのように何としてでも我慢する頑固一徹には向かないのでやめました。
あるサイトでは1週間外に出さないというのを見かけましたが果たしてそんなに我慢させて大丈夫なのでしょうか?
どう考えても人間よりタンクの小さいワンコにはムリでしょう。

そして閉じ込めのやり方で確かに見ていて可哀相だったというはありましたよ。勿論。
何度外に連れて行ってあげようか。と思ったことか(汗)
しかし心を鬼にしていたけどあまりに我慢するので「どうなのか?」と疑問が発生。。

「ちえぞうたち根性ないじゃないか?」とか「親バカじゃん!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが病気になってしまっては元も子もないのでこの方法にしました。

それにここ数日、そらからの「外へ行こう!」の合図をあえてムシしていたワタシへのそらの信頼度は減りつつあります。
正直かなり凹んでいます。

という訳で信頼度を取り戻したいし、家でチッコもしてもらいたいので焦らずに頑張っていこうかと思うのでこの考えに賛同できる方がいらっしゃいましたらコッソリ応援お願いいたしますm(_ _)m





ランキングに参加しています!バナークリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -愛犬ブログランキング

拍手

PR
無題
我家の預かりチビニャン、猫トイレではなく
▼・ェ・▼ワントイレに行って用足ししてます。
教えたわけでもないのに・・・
毎日、はっぴぃ&ありすの後つけ回して覚えたようです^^

応援σポチッ !!σポチッ !!とさせて頂きました♪
かあさん☆彡 URL 2008/06/16(Mon)16:08:48 編集
Re:無題
ポチっと応援いつもありがとうございます!!

えぇ~、あのチビにゃんこちゃんたちはワンコ用のトイレを使っているのですかぁ!!!!!
やはり親と同じ事をするのですね♪
何とも微笑ましい場面ですね~~(o^O^o)
そらもそのお仲間に入れてもらいたいものです(笑)
【2008/06/16 21:52】
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
347  346  345  344  343  342  341  340  339  338  337 
引越し先
新しいブログはココ。
プロフィール
ほっかむり隊
そら
2004/6/18 ♀
早期に避妊手術してしまった為( 2005/1の生後7ヶ月で)2007/10月に後遺症として尿失禁に。1歳未満で手術した柴犬に多いらしいです。
1日おきに毎朝欠かさず薬服用中。きっと一生かな・・・それ以外は健康体ですよ!

そらが雑誌やHPに載りました。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
里親募集中!!
ワンコ・ニャンコを飼いたい!と思ったらまずはココから。




犬譲渡BLOG~いつでも里親募集中~




犬・猫を家族に迎い入れる前にお勉強。
犬と猫に危険な食べ物

犬の十戒
猫の十戒
犬の聖歌
虹の橋
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索!

忍者ブログ [PR]