忍者ブログ
2004/6/18岩手生まれ横浜育ち。口黒・鼻黒のカワイイ泥棒顔犬そらの日常です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、起きてTV付けたら仙台での地震ニュースが流れていてビックリしました。
(遅く起きたのがバレてしまいましたね。汗)
宮城県や宮城県周辺のかた大丈夫ですか??

ワタシの友達に山形に住んでる子がいるので心配になりメールしたところ凄い揺れたけど大丈夫とのことで一安心しましたが、他の方はどうなんでしょうかね?
とりあえずニュースを見ている限りではそんなに怪我人とかも出てないみたいだし無事かな?なんて思ってみたり。。

横浜にもいつ地震が来てもおかしくない!と随分前から言われていたので怖いな~なんて思いました。。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


6/13 トイレトレーニング2日目。

昨日の夜本当に寝る前に2F廊下で粗相をしました。
頑固に2日間我慢していたので逆にしてくれて安心。。
そらは「粗相しちゃいました。。」と申し訳無さそうな顔してたけど、フォローはくまに任せてワタシはお掃除。

まぁ~、本当にそらは頑固さんです。。

だって昨日くまが帰ってきたとき、いつもなら走ってお出迎えするところを、多分走ったらチッコ漏れそうだったからだと思うんだけど何時もよりとなしめに歓迎していました。チッコ漏れそうだったらシーツでしてくれよ!と思ってしまったが。。( ̄m ̄〃

夕飯は何とか食べてくれたけど渋々でした。
相当なストレスを受けているようです。。




そして本日6/14 トイレトレーニング3日目。

朝から「外行きませんか~?」顔をしてるけどムシ。
すご~く心苦しくなってきました。
こんな日に限ってくまはゴルフで居ないし平日のようにそらと1対1。
重くのしかかる「外行きませんか?」のジットリした視線。
ちょっと耐え難いものになってきましたよ~。
もうこうやって思い出して書いてても泣きそうになるもん。。

そらにしてみたら普段何があっても散歩に連れて行ってくれる人に散歩要求無視されるってのはえらく悲しいことだとおもうし。
それに散歩が仕事のワンコにとって突然の散歩中止は犬生終わった!と思ってるかもしれない。

外に行きたい一心で窓際に座って外を眺めているのを見るのが辛いよ。。
そう、引き篭もりバンザイ!と一瞬思ったけど辛いのです・・・


でも、一言そらに言いたい。
辛いのはそらだけじゃないんだぞ~!!!
ワタシもくまも心が折れそうなのじゃ!

これだけは分かってね。。


ここで数日だけど我慢して家でチッコできるようになれば、後々のそらの犬生にとっても長時間の留守番などになった場合すご~くラクなのじゃよ!
それを分かって欲しいが相手はワンコ。中々そうもいかない(´ヘ`;)

しかもワタシ自身はけなされて伸びるのほうなので、褒めて伸ばすってことが難しい!と感じてしまうワタシにとってワンコの子育ては人間以上に難しいのではないか?とも思ってしまう。。
だって言葉通じないし。
そんな毎回笑ってイイコ!イイコ!なんて出来るほど心広くないし。。

とまぁ、ため息ばかりついているので凄く老け込みそうな予感(笑)


まぁ~そんなに考え込んでも仕方ないので気を取り直して写真でもどうじょ。

お外に行きたくてジットリしてるそら。
CIMG2769.JPG


でもそのすぐ後、ご飯に釣られました( ̄m ̄〃
CIMG2768.JPG

食後にまったり。
CIMG2773.JPG

かと思ったらトイレに近づいてきた!
が、しかし・・・かなり疑いの眼差し。。
CIMG2772.JPG

そしてご機嫌ナナメに
CIMG2771.JPG


ちなみにトイレはパピーの頃使っていたゲージを再利用。
しかし、ドアが小さめなのでどうしようか思案中(汗)
CIMG2770.JPG

そしてウチのリビング見取り図。
このようなカタチで配置しておりまする。。
704e8816png

そらはかなり警戒心強いし、ビビリなので「家でチッコ」への道のりは遠い予感大です。。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


先ほどタバコ&ジースを買いに行ったときに見かけた蝉の幼虫。
動いていたので抜け殻ではなく地上に這い上がってきたばかりの模様。
ハチとかその他害虫に食べられないで生き延びるのじゃよ!!と声かけてきました(笑)
しかし、これから脱皮して蝉になるんだよね?早すぎじゃない??連日の暑さで勘違いして出てきてしまったのか?┗(-_-;)┛
CA340281.JPG






ランキングに参加しています!バナークリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -愛犬ブログランキング

拍手

PR
無題
十数年前うちの子供のトイレトレーニングは、忍耐との戦いでした。
毎日何枚トレーニングパンツを洗濯したことか・・・
それに比べたら、ワンズのトイレは楽なもんでした・・・
ただ、サリーの場合は臭いつけスプレーもダメ、
市販のトイレもダメ、
ケージを使ってみたけど、やっぱり「今更かよ~」っていやがって入らなかったので、
最終的にケージのトレイだけにしたら、意外にすんなりOKしてくれましたよ。
(そのわりに粗相は多かったけど)

ゆっくりあせらず、頑張りすぎずにがんばってくださいね。

応援してます。



るびまま 2008/06/16(Mon)10:50:50 編集
Re:無題
応援ありがとうございますm(_ _)m

おぉ~、やはり人間よりもワンコのほうが大変でしたか!!
サリーちゃん手強かったのですね。。

「チッコするまで外出さない作戦」では膀胱炎になるんじゃないか?位に我慢するので困り果ててます(汗)
【2008/06/16 11:12】
無題
お嬢も外でしかトイレをしないので
ちえぞうさんの苦労がめちゃめちゃわかりますっ!!!
うちもトイレトレーニングをやってたんですけど、上手く出来なくて断念しました(ノω・、)
また再開する予定ですが・・・

うちは上手くいかなかったので、大きな声ではオススメ出来ませんが(笑)
普段、お外でトイレをする時に「ワンツー」とか「チッコ」とかコマンドをかけて、オシッコとコマンドをイコールにするようにするんです。
オシッコをしたらオヤツをあげるようにするといいらしいです。
コマンドを覚えるとコマンドが出るとオシッコが出来るようになるそうです。
盲導犬のトレイトレーニングはこの方法でやるそうです。

そらちゃん、あんまりオシッコ我慢したらダメだよぉ!!!
とん URL 2008/06/15(Sun)20:52:59 編集
Re:無題
とんさんも苦労されたんですね。。
本当に辛いですよね・・・(汗)

友達・知り合い・ネットで検索等すると色々なトレーニング方法があるのでどれをチョイスするかも悩むところでして、すでに投げ出したい状況になっております(汗)

外チッコ時のコマンド(らしきもの)も前から言ってはいるのですがどうも盲導犬育成のようには行かずで。

全くそらの頑固一徹加減にはぐったりです(-_-;)
【2008/06/16 11:06】
無題
サークルの入り口はとったほうがいいかも。
入りにくいじゃん。
一面はずしてみたら?
みき URL 2008/06/14(Sat)23:27:31 編集
Re:無題
そだよね(汗)
とりあえず入り口部分は外してコの時型にしてみた。
あとトイレに誘導させるような香りのスプーレとかを買ってみようかな?なんて思ったよ。。
やれることは全てやってみるさぁ~!
【2008/06/15 12:41】
無題
そらちゃんの「お外連れてけ!」オーラは、
写真から、とっても伝わってきます。
ちえぞうさんも、心を鬼にして、頑張っているのですね・涙
確かに、お外だけよりも、両方出来る方が良いですよねー!
そらちゃんも、ちえぞうさんも、くまさんも、
皆がんばれーー!!!
応援しています。
お家の中で、出来たので、第一歩ですね!!
もう少しですよっ、きっと♪♪
タナカ。 2008/06/14(Sat)23:27:09 編集
Re:無題
切実なあの視線・・・やはり分かるよね(汗)
ん~~色々と調べてそらに適切な方法でもう1度やり直そうか?なんて思ってます。。
でも、どれが合っているのやら・・・(汗)
応援ありがと~~!!!
【2008/06/15 12:40】
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
346  345  344  343  342  341  340  339  338  337  336 
引越し先
新しいブログはココ。
プロフィール
ほっかむり隊
そら
2004/6/18 ♀
早期に避妊手術してしまった為( 2005/1の生後7ヶ月で)2007/10月に後遺症として尿失禁に。1歳未満で手術した柴犬に多いらしいです。
1日おきに毎朝欠かさず薬服用中。きっと一生かな・・・それ以外は健康体ですよ!

そらが雑誌やHPに載りました。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
里親募集中!!
ワンコ・ニャンコを飼いたい!と思ったらまずはココから。




犬譲渡BLOG~いつでも里親募集中~




犬・猫を家族に迎い入れる前にお勉強。
犬と猫に危険な食べ物

犬の十戒
猫の十戒
犬の聖歌
虹の橋
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索!

忍者ブログ [PR]