忍者ブログ
2004/6/18岩手生まれ横浜育ち。口黒・鼻黒のカワイイ泥棒顔犬そらの日常です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は天気悪いしまた寒いので困った~~(☆o☆)
ということで昨日の写真をどうじょ。


ウチの近所には沢山の桑の実があると言うことを去年知った訳なんですが・・・
去年は見向きもしなかった桑の実を今年は何を思い立ったのか食べまくるそら(笑)

足元に落ちている黒いのは熟れた桑の実です。
足の踏み場も無いくらい落ちているので通るとき大変!(汗)
CA340274.JPG


桑の実の効用

海外では果実とし
て珍重され、栄養面でもブルーベリ
ーより優れているとか。
また、中国
で桑椹(そうじん)という漢方薬で血液を増しさらに不老長寿の効能があることから古来より愛用せれています。
紫色の桑の実には、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが多く含まれており、鉄分、亜鉛、カリウムなどのミネラルを含有しています。

とのこと。
桑の実があるというのを知ったキッカケは去年出会ったマイミクでもあるma-coさんとカブくんのお陰なの。
去年出会ったときカブくんが美味しそうに桑の実を食べていたのでそらにも薦めてみたんだけど、そのときは全然見向きもしなかったのよね。
何故今年になってから食べ始めたのか?そらのみぞ知るナゾですね(笑)

畑のところだけじゃなくて土手沿いにも数本の木が点々としているので通るたびに食べる。
そしてある程度食べると歩き出すのでワタシもそのまま付いていったのにふと立ち止まり降りかえる。
桑の実に未練でもあったのか?桑の木方面を見て動かないし(-_-;)
CA340275.JPG

でもさ~向こう岸に渡っても桑の実あるんだよ??と言い聞かせてもビクともせず仕方なくUターンしましたよ。
この頃どうも向こう岸には渡りたくないみたいで・・・いつもここでUターンなんです。(なんでじゃ?)


そして土手をUターンしてからまた畑に下り農道をウロウロ。
やっと田んぼにも稲が植えられてました。(でも全部の田んぼじゃないけど)
そしてココはいつもの給水所。
ここの水の飲み始めた2年前は水受けのプラスチックの箱みたいなところのを飲んでいたんだけど気が付いたら水が出てるところから飲んでいました。
そこから飲んだほうが美味しい!ということに気が付いたんでしょうね~( ̄m ̄〃
CA340276.JPG

そしてまた桑の木のほうに戻って家に帰ろうとしたクマちゃん(旦那のくまではない)に会いました!!
いつも大人しくてカッコイイクマちゃん。
クマちゃんもそらと同じく雑種なんだけど何犬が混ざっているんだろうね?
大きさはそらの2倍くらいだからゴールデンとかかな?
いつも綺麗な毛並みなんだよな~。
CA340277.JPG

そしてパパさんも優しい人で会う度にオヤツをくれるのです。なのでそらもクマパパが大好きでね~♪
パパさんいつもありがと~~!!!!




そうそう、今日からそらにある試練を与えてみました。
今更だけどやはり覚えてもらったほうが良い!ということであるトレーニングを。。
詳しくは後日経過とともに報告しますっ!!




おまけ。

昨日やっとタスポの写真を撮ったワタシ。(しかも家で)
そのついでにそらも証明写真を撮ってみたよ( ̄m ̄〃

まずはフラッシュ有り。
ちょいと宇宙犬のようになってます。
CIMG2762.JPG

これもフラッシュ有り。
さすがに2回目は眩しかったらしくキツネのようになってしまった!(汗)
CIMG2763.JPG

これはフラッシュ無し
やはり毛色が違って見える。それに3重あごが酷いよ( ̄m ̄〃
どちらがリアルのそらに近いかと言うとフラッシュ有りのほうが色が近いです。
CIMG2765.JPG


デジカメの証明写真モードで撮るとこんなレイアウトですぐにプリントアウト可能に。
便利になったもんだね~。
ワタシが10年くらい前に一番最初に買ったデジカメ富士フイルム Fine Pix1700Zなんてこういう機能は全くなっしんぐ。
しかも記録媒体はまだSDカードなんてなくスマートメディアでした。(ワタシと同年代でその頃デジカメ所有していた方なら知ってるかな?)
しかも普通のデジカメなのに周辺機器なども買って7~8万くらいしたかな~(多分今だったら安いデジイチが買える)
なので今のデジカメが高機能・高性能・軽量化になったのに安くて驚きですよ。。
そしてこのデジカメは数年使ったのち冬になると(寒くなると)プレビューと写真撮るモードの切り替えが動かなくなりお亡くなりになりました(笑)
それでも3年くらいは使っていたから元は取ったか?(爆)







ランキングに参加しています!バナークリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -愛犬ブログランキング

拍手

PR
無題
私も桑の実食べたくなっちゃいました(笑)
そらちゃん、今年になって桑の実の魅力に
気付いたのかな?

クマちゃん、毛がフワフワしててナデナデしたら気持ち良さそぉ♪

デジカメに証明写真モードなんてあるんですかぁ?初めて知りました。
私のショボデジカメにはナイです(笑)
お嬢が家族になってから新しいデジカメを買ったのですが1年ぐらいで壊れて、今使ってるデジカメも1年経たないうちに壊れて修理に出しました(ノω・、)
デジカメの寿命は短いです・・・
撮りすぎってのもあるかもしれないけど(笑)

とん URL 2008/06/12(Thu)20:34:31 編集
Re:無題
急に魅力に気が付いたみたいです( ̄m ̄〃
でも、食べ過ぎるとウンチョが真っ黒なのでビビリますよ~(汗)

クマちゃん本当にナデナデすると気持ち良いくらいフワフワさんです!
本当に大人しくて良い子なんですよ♪


ウチのデジカメは去年の11月くらいに買ったものなのでそういう機能が多いのかもしれません。
確かに今のデジカメで3代目ですがそんな機能今まで無かったですよ~!!
意外と寿命が早いものもありますよね。
今のも結構落としているしいつ使えなくるのか・・・なんて思いながら使ってます(汗)

【2008/06/13 13:26】
無題
桑の実、なんだか身体に良さ気ですね。
鉄分が入ってるんだ、いっつも貧血って言われるから
私こそ、食さなきゃいけないかしら。

目の細いそらちゃん、かわいい♪
ちょっぴりおかしいけど、でも、かわいい♪
デジカメに証明写真モードなんてあるの?
もしかして、すんごく新しい?
うちのデジカメもう数年経つもんなぁ。
携帯に画素数。、。追いつかれちゃったし。
買い換えたいけど、先立つものがありません。
ケン太ママ URL 2008/06/12(Thu)16:28:03 編集
Re:無題
桑の実は人間にもワンコにも良いんですよ~!!
でも実を採る時にたまに毛虫みたいな幼虫が葉っぱに付いているのでビクビクしながら採っています(汗)

今のデジカメは去年の11月位に買ったのでまぁ新しいですねf(^_^)
でも、その前のデジカメ(富士フイルムの次のもの)は充電してもすぐに電池が無くなるし画素数もたいして無かったので新しいのが欲しくてたまらなかったので全然使えなかったのですよん(笑)
証明写真モード以外にも違いが良く分からない沢山のモードあって使いこなせていません(汗)

【2008/06/13 13:17】
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
344  343  342  341  340  339  338  337  336  334  333 
引越し先
新しいブログはココ。
プロフィール
ほっかむり隊
そら
2004/6/18 ♀
早期に避妊手術してしまった為( 2005/1の生後7ヶ月で)2007/10月に後遺症として尿失禁に。1歳未満で手術した柴犬に多いらしいです。
1日おきに毎朝欠かさず薬服用中。きっと一生かな・・・それ以外は健康体ですよ!

そらが雑誌やHPに載りました。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
里親募集中!!
ワンコ・ニャンコを飼いたい!と思ったらまずはココから。




犬譲渡BLOG~いつでも里親募集中~




犬・猫を家族に迎い入れる前にお勉強。
犬と猫に危険な食べ物

犬の十戒
猫の十戒
犬の聖歌
虹の橋
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索!

忍者ブログ [PR]