忍者ブログ
2004/6/18岩手生まれ横浜育ち。口黒・鼻黒のカワイイ泥棒顔犬そらの日常です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~、実は昨日から外でしかトレイ出来ないそらの為にトイレトレーニングを始めました。

まぁそらにとってみたら大迷惑だとは思うんだけど、この先ワタシ達夫婦達に何があっても良いように(って大袈裟な)と荒天候時にヘンにトイレをガマンしないでも済むようにと思って始めたの。

ちょっと前にマイミクのみきちゃんにそういう話をしててちょっとアドバイスもらったりネットで調べたり近所の犬博士(ブリーダー兼トリマー兼トレーナー)にも相談してみたんだけど・・・

結局は『我慢させて限界にきたらそのうち家の中でもするようになる。それまでは外に出すな!』という意見だった。


ワタシのやり方は、
そらチッコを採取したものをシーツに付けベッドと離してトイレエリアを作り大きめに設置。


他にネットで見かけたのは、

散歩してるときのチッコ時にトレイシーツを広げてシーツを意識させる。
それを慣れさせて家の敷地内(庭とか)でもやるようになったら家で教え込む。

というものも見かけたんだけど、正直どっちが良いのか分からない。。
情報が多すぎて錯綜中・・・(汗)


ん~、まぁこれはそらだけでなく飼い主のワタシに対しても試練な訳で・・・
昨日朝はチッコ採取のために散歩に行ったけど、帰ってきてからソレをトイレシーツに付けてからはそのまま。
ってことでかる~く1日はガマンしてる訳ですよ。
昨日の夕方くらいからはジト~っとした顔をして外に出たそうでした。
でも、ここで「可哀相だから」って外に出したらトレーニングの意味もないし。
ここは心を鬼にするのみ。

でもね~、今日になってから朝ゴハンは食べないしさっきは水っぽいものを吐くしでそらも相当ストレスだとは思うのよね。

何回かシーツのとこに連れて行って「ここでしても良いんだよ」と言い自分のチッコの臭いを嗅がせてみたりはしてるんだけど、基本はほったらかしてます。
あまり言ってもストレスになるだろうしね。

っつかまだガマンできなくて粗相してくれたほうがこっちとしては助かるんだけど、そうもいかないらしくガマンしっぱなし。
意外とそらは頑固です(汗)

あ~、天気が良いから余計に心苦しいよ。。
でも1日目だしな、ワタシもガマンだな。




成犬になってからのトレイトレーニングで成功された方、お話聞かせてくだしゃいm(_ _)m



ランキングに参加しています!バナークリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -愛犬ブログランキング

拍手

PR
無題
成犬からのトイレトレーニングは大変でしょうね。
我が家もお外派なので台風の時とか困ってます。
でも、私も外に出たいのでまぁいっかと流しちゃってて・・・
でもちえぞうさんのように何かあった時の事考えると、
やっぱり自宅でしてくれた方がいいんでしょうね。
なにもアドバイスできなくってスイマセン。
そらちゃんと一緒に頑張ってください!
さくらママ URL 2008/06/14(Sat)11:55:05 編集
Re:無題
いえいえ、励ましのお言葉ありがとうございます!!

本当に成犬のトレーニングは大変ですね。意外とそら頑固者であったことも判明しましたし(汗)

今更ふと「家でも外でもしてくれれば助かる!」なんて思ってしまい何を思ったのか突然始めてしまいましたがかなり心折れそうですががむばりますp(^o^)q
【2008/06/14 12:24】
無題
そっか。ケン太は3ヶ月の頃から家の中でのトイレトレーニング始めたからな。
散歩に出ても外では全然できないコで、
家の中では何処ででもしちゃうコだったな。
今はシーツの上でしかしないし、外しっこの方が好きみたい。

しっこしたそうな雰囲気になったらシーツまで連れてって、
できたら、すかさずご褒美のおやつあげてました。

空腹で消化液が逆流して吐くってのもあるみたいよ。(by いぬのきもち)
ケン太ママ URL 2008/06/13(Fri)17:21:30 編集
Re:無題
そうねぇ・・・やはりパピーの頃のトレーニングのほうがラクだったかな?なんて思い始めてます。。
3回目の予防接種から数週間後のお散歩解禁からいつしか家の中ではしなくなってしまって・・・
んで、今更だけどトレーニング復活!となったわけなのですよ。。

今じゃチッコしたくてソワソワしないしトイレ周辺にも近寄りもしないので結構大変で・・・
たまにシーツの上に足が乗った時はそれはも~う褒めちぎってますが本人は「ナニコレ?」と言わんばかりの顔で(汗)

そらが家でチッコするのは気が遠くなりそうです。。


吐いたのは多分朝食を食べてなくてってのもあるかもだけどストレスのほうが大きいのかも、なんて思いました(汗)
もう、ワタシの心まで折れそうですよ・・・(´ヘ`;)
【2008/06/14 11:30】
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
345  344  343  342  341  340  339  338  337  336  334 
引越し先
新しいブログはココ。
プロフィール
ほっかむり隊
そら
2004/6/18 ♀
早期に避妊手術してしまった為( 2005/1の生後7ヶ月で)2007/10月に後遺症として尿失禁に。1歳未満で手術した柴犬に多いらしいです。
1日おきに毎朝欠かさず薬服用中。きっと一生かな・・・それ以外は健康体ですよ!

そらが雑誌やHPに載りました。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
里親募集中!!
ワンコ・ニャンコを飼いたい!と思ったらまずはココから。




犬譲渡BLOG~いつでも里親募集中~




犬・猫を家族に迎い入れる前にお勉強。
犬と猫に危険な食べ物

犬の十戒
猫の十戒
犬の聖歌
虹の橋
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索!

忍者ブログ [PR]