忍者ブログ
2004/6/18岩手生まれ横浜育ち。口黒・鼻黒のカワイイ泥棒顔犬そらの日常です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハチ公で有名 秋田犬 交雑と純化で2系統に

忠犬ハチ公で有名な秋田犬(あきたいぬ)。国立科学博物館にあるハチ公の剥製(はくせい)を見ると「いまの秋田犬と顔つきが微妙に違うなあ」と思う。この違いは、この犬がたどった複雑な歴史をひもとくと理解できる。

ルーツは秋田県大館市近辺で飼われたマタギ犬と呼ばれた狩猟犬とされる。江戸時代から闘犬にも使われていたが、明治時代になると、強くするために大型の洋犬などと交雑されるようになった。しかし、耳がたれるなど、本来の秋田犬とは異なるタイプも現れ、秋田犬保存会が1927(昭和2)年にでき、他犬種の特徴を取り除く改良が進むようになった。亡き主人の帰りを待つ「ハチ公」が朝日新聞紙上で紹介されたのは32(昭和7)年。ハチ公は改良保存運動が進み始めた当時の秋田犬だった。

 ところが大戦中、軍用犬のシェパード以外の犬は軍の防寒用の毛皮として、供出される事態に。それを逃れようと、秋田犬とシェパードをかけあわす飼い主も出てきて、さらに交雑が進んでしまった。ただ、戦後しばらくはこのタイプが人気で進駐軍も好んで持ち帰った。

 日本ではその後、本来のマタギ犬に近い姿に戻す動きが進んだ。一方、米国ではシェパードタイプの秋田犬の人気が続く。純粋化が進んだ日本の秋田犬とは顔つきも異なり、かけあわされるとまた別の秋田犬ができてしまう心配が広がり、99年に国際畜犬連盟は日本の秋田犬は「アキタ」に、米国のタイプを「グレートジャパニーズドッグ」の2犬種に分けた。04年からは米国のタイプはアメリカンアキタと呼ばれるようになった。

 専門紙「秋田犬タイムズ」発行人の高橋周作さんによると、米国ではほとんどがアメリカンアキタだが、欧州ではアキタが人気で、繁殖数で今や日本を上回るという。日本では愛好家の高齢化や小型犬人気もあって、年々数が減っているのは寂しい限りだ。

(2008年6月29日付 朝日新聞日曜「be」から)

 

社団法人秋田犬保存会
Wikipedia秋田犬


ウチの近所でもたま~~に秋田犬を見かけるんだけど、足が長くてカッコイイんだよねぇ~~!!
でも、大きくて躾をちゃんと入れないといけないので素人が飼うには難しそうな感じ(-_-;)

体は大きいけど柴よりもカワイイ顔してるので欲しくなってしまう~~。
とスッカリ日本犬にハマりそうだわん( ̄m ̄〃



ランキングに参加しています!バナークリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -愛犬ブログランキング

拍手

PR
無題
私も秋田犬、大好物(ジュルッ)
あのつぶらな瞳がたまらんっ。
お顔がみょ~に大きいのがツボなのよね♪
ただ・・・・・抜け毛を想像すると恐ろしいわ。
室内犬にするには、マルガリータ?
さくらママ URL 2008/07/15(Tue)15:11:10 編集
Re:無題
柴も秋田も顔つきは似ているんだけど、秋田犬のほうが放っておけない顔してますよね( ̄m ̄〃


>ただ・・・・・抜け毛を想像すると恐ろしいわ。
>室内犬にするには、マルガリータ?

確かに抜け毛は凄そう( ̄口 ̄;)!!
そうなるとマルガリータになって頂くしかないですね( ̄―+ ̄)
って、あれだけ大きいと今までのように全てがいかないのでめげてしまう可能性大。
やはりワタシにはそらサイズが一番なのかしらん(汗)
【2008/07/15 15:57】
私も秋田犬好きです。
私も秋田犬の素朴なお顔と足のスラッとしているところが好きです。
朝の散歩で秋田犬のワンコに会うんだけど、
善を見たら暴れちゃうんで近づけないんです。犬が苦手みたい。
仲良くなりたいんですけどね。

秋田犬の数が減っているなんて寂しいですね。
zen URL 2008/07/15(Tue)08:17:34 編集
Re:私も秋田犬好きです。
あの何とも言えない素朴感が良いですよね~~( ̄m ̄〃

秋田犬とかが減っているのはやはり見かけでは断然カワイイ洋犬が増えているからでしょうかね。。
確かに洋犬もカワイイけど日本犬の素朴なカンジも良いなぁ~なんて思うのだけれど・・・
本当に数が減っているのは悲しいですね。。
【2008/07/15 13:47】
無題
秋田犬って大きな顔にパーツが集中してるからかわいい!
大好きな犬種。
でも、秋田も厳しくて、少し毛が長くなったりすると、価値がなくなって捨てちゃうんだって。
どんなこもかわえ~のにね!
みき URL 2008/07/14(Mon)22:34:49 編集
Re:無題
うんうん、あの顔が何とも言えなくカワイイよね♪

>でも、秋田も厳しくて、少し毛が長くなったりすると、価値がなくなって捨てちゃうんだって。

純血種はこういうの多いよねぇ・・・
ワンコの生体だけを商売にしている人に疑問を感じる今日この頃やね(-_-;)
ホントどんなコでもカワイイのにねぇ~~~~!!
【2008/07/15 13:45】
そうそう、秋田犬ってとってもかわいい顔してるよね。
せめて柴犬サイズなら・・・。
希望!豆秋田犬。
ケン太ママ URL 2008/07/14(Mon)19:17:40 編集
Re:豆
だよね~~( ̄m ̄〃
豆秋田犬!柴犬になりそうな予感(爆)
あ~顔つきが違うからイケルか??(笑)
【2008/07/15 13:43】
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
501  364  363  362  361  360  359  358  357  356  355 
引越し先
新しいブログはココ。
プロフィール
ほっかむり隊
そら
2004/6/18 ♀
早期に避妊手術してしまった為( 2005/1の生後7ヶ月で)2007/10月に後遺症として尿失禁に。1歳未満で手術した柴犬に多いらしいです。
1日おきに毎朝欠かさず薬服用中。きっと一生かな・・・それ以外は健康体ですよ!

そらが雑誌やHPに載りました。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
里親募集中!!
ワンコ・ニャンコを飼いたい!と思ったらまずはココから。




犬譲渡BLOG~いつでも里親募集中~




犬・猫を家族に迎い入れる前にお勉強。
犬と猫に危険な食べ物

犬の十戒
猫の十戒
犬の聖歌
虹の橋
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索!

忍者ブログ [PR]