忍者ブログ
2004/6/18岩手生まれ横浜育ち。口黒・鼻黒のカワイイ泥棒顔犬そらの日常です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は1ヶ月以上ぶりにそらを洗ってみました。
あまりにも抜け毛が酷いしちょっと犬臭い(意外とそらの体臭はないんだけどうっすら臭う)し。。
ってことでいつも行っているホームセンターのセルフウォッシュへ。
ここは飼い主が自ら洗うことが出来るので30分500円と場所代だけで良いので安い。
トリマーさんに頼むと(爪きりとかも混みだけど)4500円はするので毎月はちょっとね・・・(汗)
確かに出来上がりのかなり良いんだけどさぁ~~~~

そこはちゃんと犬用のシンク・トリミングテーブル・トリミング用の業務用ドライヤー(脚つきで両手が空くやつ)そして、シャンプー・掃除用具もついていて使い放題ね。。
まぁ、シャンプーは好みもあるしアレルギーの度合いもあるから全員が使ってるわけじゃないとおもうけどねぇ。
でも、それで30分500円。
大抵そらの場合は、シャンプーに15分位でドライ&ブラッシングに50~60分かかる。
それはもうハスキー並みの見事なダブルコートでブラッシングを何回もしても抜けていく下毛たち・・・
本当に旦那と2人がかりでブラッシングしてもまだ取れる!床にはそらの分身たち(抜け毛)が沢山落ちてて本当にチワワサイズのそらを作れそうな感じ(爆)って位毎回抜けるんだよねぇ・・・
なのに禿げない犬って凄いと思うわ・・・(笑)
人間なんてそこまでブラッシングしたら間違いなく禿げるよ。。

そんなこんなで60分のグルーミングで800円でした。
相当嫌がっていて今回は珍しく手をかじられたけど(軽くね)嫌がった甲斐もありサラフワで良い香りのそらちゃんになりました!

拍手



かなり話は変わるけど・・・

昨日ヤフーのニュースでこんなのを発見!!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/metabolic_syndrome/

「太い交際」に注意=肥満のリスク最大171%アップ-米調査
7月26日17時0分配信 時事通信

 【ワシントン26日時事】26日付の米紙ワシントン・ポスト(早版)によると、肥満の友人と付き合っている人はそうではない人に比べ、2~4年先に自分も肥満になるリスクが最大171%上昇するとの調査結果を、米ハーバード大医学部の研究チームがまとめた。
 調査は1971年から2003年までの32年間にわたって、全米の約1万2000人の成人を対象に行われた。その結果に統計処理を施したところ、配偶者が肥満である場合、2~4年以内に自分も肥満になる確率は37%、兄弟が肥満の場合は40%高まると算定された。友人が肥満の場合、親しさの度合いをどう思っているかによって幅が出るものの、57~171%という高い確率がはじき出された。肥満の友人が遠隔地に住んでいても、自分が肥満になるリスクは高まるという。   

http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_sci&k=20070726013551a

2007/07/26-11:53 肥満は伝染する?=米の研究
【ワシントン25日AFP=時事】肥満は社会的に伝染する現象であるとの研究結果が、25日発売の「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メデシン」に発表された。米ハーバード、カリフォルニア両大学の研究者が発表した。(写真は、サンドイッチ店の前に立つ肥えた女性)
 研究によると、肥満の友人を持つ人は、自身も肥満になる確率が57%増大する。研究は友人や親戚関係を中心として、1万2067人を対象に1971年から2003年までに行われ、この32年間の対象者の体重の推移をモニターした。
 研究者はその結果として、1人の人の肥満は身近な人の体重増加に影響を与えるとの結論に達した。研究者は、もりもり食べている人を見ることによって、見ている人の食べることをつかさどる脳の部分が刺激を受けるようだとしている。
 また研究は、さらに「伝染性」が強いケースがみられたと指摘している。同性の友人や兄弟、姉妹の場合で、異性の場合よりも体重の増加への影響が強かった。伴侶が肥満になった場合は、夫もしくは妻が肥満になる確率は37%増加したという。
 研究者はしかし、この結果は逆に言えば、1人の人が健康的な食事や運動で肥満を防げば、他の人の肥満を防ぐことにもなると指摘している。 〔AFP=時事〕

知ってる人は知っているけど、実はウチの旦那90キロ近くあるおデブ。。
これでもダイエットしたのでまだマシだけど、以前は100キロ近くまであった・・・
そして私はちょっとやせ気味だったんだけど・・・この頃太ってきた!!!!!

4キロ増なんだけど、何だか肉の付き方が本当にそれだけ?って位付いていてかなりヤバイ。。
って思っていた矢先にこれを見たからなんとなく納得(笑)
でもさ、肥満が伝染するってそこら辺の病原菌より怖くない?それにこんなの発表したら世界中のおデブちゃんたちに友達が居なくなるんじゃないのか??って思ってしまうよ。。
ということで遅ればせながら、私はこれからとあるところに入隊します。。(痩せるぞ!!)


PR
無題
わ~どこのホームセンターにセルフでシャンプーできるとこがあるんですか?
良かったら今度教えて下さいっ!
1回やってみたかったんだ~(笑)

私も最近なんかむくんでるなーと思ってたら、しっかり2キロ太ってました...ヤバイです
ma-co 2007/07/29(Sun)02:53:06 編集
Re:無題
そのホームセンターは長津田にあるスーパービバホームなんですよ!
エプロンとタオル(ドライ用の)の貸出付で持って行くのはブラシとお気に入りのがあるばシャンプーだけでです
初回は直接店頭で手続き(ワクチン接種証明書が必要です)してからですが2回目以降は電話予約できますよ!
ちなみに店内はワンコ用カートに乗せなきゃダメなのでそれが大変かもです(汗)


>私も最近なんかむくんでるなーと思ってたら、しっかり2キロ太ってました...ヤバイです

何でしょうねぇ…私達の散歩で歩いてるハズなのに…
【2007/07/31 00:24】
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
65  64  63  62  59  58  56  52  49  47  46 
引越し先
新しいブログはココ。
プロフィール
ほっかむり隊
そら
2004/6/18 ♀
早期に避妊手術してしまった為( 2005/1の生後7ヶ月で)2007/10月に後遺症として尿失禁に。1歳未満で手術した柴犬に多いらしいです。
1日おきに毎朝欠かさず薬服用中。きっと一生かな・・・それ以外は健康体ですよ!

そらが雑誌やHPに載りました。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
里親募集中!!
ワンコ・ニャンコを飼いたい!と思ったらまずはココから。




犬譲渡BLOG~いつでも里親募集中~




犬・猫を家族に迎い入れる前にお勉強。
犬と猫に危険な食べ物

犬の十戒
猫の十戒
犬の聖歌
虹の橋
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索!

忍者ブログ [PR]