忍者ブログ
2004/6/18岩手生まれ横浜育ち。口黒・鼻黒のカワイイ泥棒顔犬そらの日常です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこのお家からだろうか・・・?

キャンキャンキャン・・・・

キャン・・・ウォ~~ン

ウォ~~~~~~ン

ヒャンヒャンヒャンヒャン・・・・



と先ほどからワンコの悲しい鳴き声が続いているのが聞こえる。
ワンコ飼いの皆さんならワンコの鳴き方で大体今どんな心情か分かりますよね?
威嚇とかじゃなくて本当に悲しい声なの。。

そうそう、また近所でワンコ飼いが1件増えました。
犬種はMダックス。まだまだ4ヶ月のパピーだと。

その子なのだろうか・・・?
はたまた他の家のワンコなのだろうか・・・

どちらにせよワンコに寂しい思いは極力させないで欲しいよね。
っつか犬の十戒を知っているのだろうか?とその悲しい鳴き声の家主に問いたい。

最初は「カワイイ!」で飼ったとしても生き物だらか世話は大変。人間の子供と同じようなものだし。
そういうのを分かって飼っている人ってこの近所ではワンコ飼い12件中7件。
他5件は「面倒臭いから散歩は家の周辺数歩のみ」という家が大半。
どうなんでしょうか?
ん~確かにこの近所の家ではそらが一番大きい部類に入ります。
他はMシュナ・Mダックス・パピヨン・ジャック・コーギー・ポメなので。
で、全然散歩をしている気配がない方々の飼われているワンコは
Mダックス×3、ポメ×1、パピヨン×1
小型犬だけど散歩は必要だよね??
なのに「小型だから散歩は必要ナイ!って言われたからしないの」って。
一体どこで言われたんだどうか・・・ナゾであ~~る。
そんな訳分からんちんが居るので最初はワタシも「小さいからって散歩しないのはどうなの?犬は本来散歩するものだ!」と言っていたが聞く耳持たず。
最初はあまりにもそのワンコたちが不憫でならなかったのだけれどそこまで言っても聞かないので諦めた。
そのワンコたちには悪いがそれも運命。
ヘタに散歩してあげて散歩が楽しくなってしまうのであたらある意味一生散歩の楽しみを知らないほうが良いのかもしれない。と思うようにした。
だってそうでもしないとウチはワンコだらけになってしまうよ(爆)
かと言ってボランティア等に通報するのもねぇ・・・でも散歩しないのも虐待か・・・と思うと心苦しい。。
でも結局「ウチの子が良ければ良いか」と事なかれ主義になってしまうのも現実(汗)


人間の耳にもヒャンヒャン鳴いてる声が聞こえてるから間違いなくそらにも聞こえてるハズなのにこの爆睡加減ったら・・・
アナタのお仲間が寂しいみたいだけど、どうなの?
CA340195.JPG



ランキング参加してます。クリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

拍手

PR
無題
ワンコと暮らしたら、一緒にお散歩するのが一番の醍醐味だと思っている私からすれば・・・
お散歩をしない人って摩訶不思議です!
だったら猫と生活すればいいのにぃ~って思います(^_^;)
雑種ワンコはなんで人気が無いのでしょう?かわいいのにねぇ。
空を迎えた時の愛護団体の人も、純血ワンコには何人も候補者が現れて順番待ちなのに雑種ワンコはほとんどもらわれないって愚痴っていました。
純血を欲しがる人は雑種には見向きもしないそうです(T_T)
でも今は純血の放棄が多いから調度いいらしいけど(^_^;)やな世の中ですよね~
ヒマ URL 2008/04/09(Wed)22:42:30 編集
Re:無題
そうですよね!!!
散歩はかなり楽しい時間だし思わぬところでイロイロと発見できるので良いと思うんですけどね~。

きっと子供(小学校低学年以下)にせがまれて飼ったところで子供の世話もしなきゃいけないからワンコまで手がかからないのでしょう。
そういうのを考えると大抵のボランティアの方から譲っていただく時の譲る(飼える)条件って「小さい子供が居ない・留守が少ない家庭・独身じゃないこと」厳しいなと思いましたがやはりワンコ飼うには良い条件ですよね。
そういう根本的なことを知らないクセに飼うのが許せないんですよね。しかも愛犬家ズラしてるし。

ただ単に「この子は〇〇〇という犬種だから」とかそういう理由で飼うし。
それに「雑種も可愛いのになぁ~」と言うと「そうだね~」とか言いつつやはり純血種飼ってたりするとちょいとハラが立ちます。。

日本人はブランド大好きですから仕方ないと言えば仕方ないことですかね(汗)

お金を出してわざわざ飼うより生命の危機に立たされてる保護犬に目を向けてもらいたいものですね。。
【2008/04/10 15:13】
雑種好き
今は小さい子が主流なんですかね。
日本はお家が狭いから、しかたないね・・・って言う人もいるけど、散歩も行かなくていいから楽って思って飼う人も結構いると思います。
昔は雑種犬も普通だったけど、今は番犬とかで、庭で飼われている以外は、少なくなってきてますよね。
そんな今、雑種を好んで、お家で家族同様暮らしている人とは、ついついお友達になりたいって思います。

そらちゃんも、やっぱ雑種の鳴き声と聞き分けているのかしら??^^
ちゃぴ母 URL 2008/04/09(Wed)13:25:37 編集
Re:雑種好き
みたいですねぇ(-_-;)

チワワのように小さくてもワンコはワンコなのでご飯をやる以外のワンコとしての必要最低限のことは飼うからにはやって欲しいものです。

小さくても良いけど何だか犬らしくないというか・・・
あまりに小さいと扱いが怖いですよね。
なのでワタシにはそらが丁度良いサイズです。
それに雑種って純血種と違って成長に楽しみが多いし外見の個性が豊でカワイイと思うんですけどね~♪
犬=純血種というのが悲しいですね。。


>そらちゃんも、やっぱ雑種の鳴き声と聞き分けているのかしら??^^

かな?だとしたら面白いかも~~( ̄m ̄〃
【2008/04/09 15:04】
はじめまして
わんこ大好き・絶対大好き(^_^)
そんなサイトがオープンしました。
遊びに来てくれたら嬉しいです^^
犬とLoveLove
http://aiken-hug.net/
犬とLoveLove URL 2008/04/09(Wed)13:21:14 編集
Re:はじめまして
はじめまして。

面白そうなサイトですね♪
後で遊びに行かせてもらいます!!
【2008/04/09 15:01】
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
298  296  293  292  291  289  288  287  285  283  282 
引越し先
新しいブログはココ。
プロフィール
ほっかむり隊
そら
2004/6/18 ♀
早期に避妊手術してしまった為( 2005/1の生後7ヶ月で)2007/10月に後遺症として尿失禁に。1歳未満で手術した柴犬に多いらしいです。
1日おきに毎朝欠かさず薬服用中。きっと一生かな・・・それ以外は健康体ですよ!

そらが雑誌やHPに載りました。


カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
里親募集中!!
ワンコ・ニャンコを飼いたい!と思ったらまずはココから。




犬譲渡BLOG~いつでも里親募集中~




犬・猫を家族に迎い入れる前にお勉強。
犬と猫に危険な食べ物

犬の十戒
猫の十戒
犬の聖歌
虹の橋
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索!

忍者ブログ [PR]