忍者ブログ
2004/6/18岩手生まれ横浜育ち。口黒・鼻黒のカワイイ泥棒顔犬そらの日常です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方市営住宅前の畑~神社~ウチの前の畑を散歩していたときのこと。

神社を抜けてウチの前の畑に差しかかろうと東名のトンネルを抜けたら見たことのあるワンコがお1人でウロついていた!

よ~~く見ると・・・・

それは
シバトじゃないかっ!!

よくよく周りを見ても飼い主さんの姿がない・・・というこはまた脱走?と思いシバトを捕獲。
でもこういう時に限って予備のリードを持っていなくていつもの畑だしおじちゃんの家まで車通りも無い道を通るのでと思いそらをノーリードにしてシバトを繋いだ。
そしてのどかな農道を歩いていたらどこからともなくおじちゃん出現!(笑)
「ありゃ~またコイツ逃げたのかい!!」と呆れ顔。。

まぁねぇ、シバトがおじちゃんの子になってから何回脱走したことか。
おじちゃんの管理が甘いわけではなくてシバトが恐らく頭が良いんだろうね。
どんなに厳重に繋いでいても逃げてしまう。一時はおじちゃんもこの脱走癖にはグッタリしていました。

シバトよ~~、自由になりたい気持ちは分かるがおじちゃんに迷惑かけてはイカンぞ!!
おじちゃんだって歳なんだしさ(もう80歳近かったような)
それに車に轢かれたりしたらワタシも悲しいぞ。
ウチの近所はのどかな畑が広がっているところだけど基本的に246と16号が近いので抜け道に使われていて普通車はモチロン大型車がガンガン通るところだし本当に怖いんだよねぇ。
だから毎回捕獲する度に「無事で良かった~」って思っているの。
なのにシバトはそんな気持ちもお構いナシだし(-_-;)
男の子だから行動範囲が広いのは仕方がないんだけど困るよねぇ・・・・

それに今まで脱走してもワタシかワン友ママさんが捕獲したから良いとして、知らない人に保護されたら監札もつけていないからヘタしたら保健所行きになってしまうぞ!
そうなったらきっとおじちゃんにも私たちにも会えなくなることでしょう(T-T)
この先も必ず私たちが捕獲するとも限らないし、すごく不安の種。

おじちゃんにシバトを室内飼いにしてもらいたいけど、「犬は外飼い」という考えっぽいから難しそうだし。
(シバトを最初に見かけたときは結構キレイでちゃんと躾も入っていたので恐らく室内飼いに見えたの)
まぁ室内飼いにしても畑仕事してるときは道具小屋隣りに繋いであるから結局は逃げてしまうのはシバトにとっては容易いんだろうけどね。

で、おじちゃんにシバトを引き渡したワタシはそのまま家に帰ろうと思ったらおじちゃんに「〇〇(苗字ね)さ~ん!」と呼ばれた。
何かと思ったら・・・
「毎回捕まえてくれてわりぃね。」とお礼とともに小松菜を頂きました。
良いのさ、おじちゃん。ワタシはただ歩いていてシバトを見かけただけだからさ。

でも、コレ美味しそう~~~♪
今日の夕飯は肉じゃがに鮭と和食なので汁物に小松菜を入れようかしら。
おじちゃん、ありがと~~~( ^3^)/
CA340138.JPG





あまりにもカワイイので踏ん張るシバトをパチリ(笑)
ウ〇チ出すのにすごい必死でしたよ。でも便秘らしく数回踏ん張っても出ませんでした。残念。。
CA340135.JPG


捕獲しておじちゃんに引渡し直後。
CA340137.JPG


同じ和犬同士そらとも一応仲は良いんだよね。
CA340136.JPG




という訳で訳ありシバトでした。


2年前くらいの夏(たしか)におじちゃんの畑の道具小屋前にシバトがくくりつけてあり「7歳の柴犬の〇〇(ワンコの名前)です。よろしくお願いします」と書いたメモ・ご飯と共に捨てられていたの。
それを発見したワタシとワン友のママさん・おじちゃんで「何コレ、酷いね」と怒りながらもいつまで経っても案の定飼い主は現れなかったのでおじちゃんが「オレも前に柴を飼ってたことあるしオレも1人だから、相棒にすっか!」ということで飼うことに。という経緯アリ。
だがシバトは元の飼い主が恋しいのか暫くは頻繁に脱走を繰り返していてたんだけどこの頃おさまったと思ったんだがやはり脱走癖は直らずでした。




ランキング参加してます。クリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

拍手

PR
感涙。
シバト君とおじちゃんの経緯、ちょっといいお話ですね!!
ウチのちゃっぴーも、飼育放棄されたくせに、元飼い主を捜しているしぐさを見て、最初は心痛かった事を思い出しました。
それにしても、こんなけ踏ん張って出ないのは、悲しいですね~~><
ガンバレ~シバト!!

ところで、MIXIの紹介文ありがとうございました♪
今頃、気がついた次第でごめんなさい<m(__)m>
結婚記念日おめでとう~~♪仲良くね(*^_^*)
いっぺんにまとめちゃった(^^ゞ
ちゃぴ母 URL 2008/03/07(Fri)00:18:42 編集
Re:感涙。
結構ビックリする経緯の持ち主なんですがあのおじちゃんが犬好きで良かった!って思います。(脱走癖がなければ尚良いんですが)
シバトだってちゃっぴーちゃんだってあんなにカワイイのに飼育放棄する人の気が知れませんね
でも2ワンとも良い飼い主さんに出会えてよかったと思います♪


>それにしても、こんなけ踏ん張って出ないのは、悲しいですね~~><
>ガンバレ~シバト!!

あの踏ん張りポーズで4回位ウンポジを探していましたが出てこず・・・
か~な~り~残念な結果のシバト。
こういう時にすぐにウ〇チが出る方法とかあれば!って思っちゃいますねぇ。


>ところで、MIXIの紹介文ありがとうございました♪
>今頃、気がついた次第でごめんなさい<m(__)m>

コッソリ書いておきました(全然コッソリじゃないってね)


>結婚記念日おめでとう~~♪仲良くね(*^_^*)
>いっぺんにまとめちゃった(^^ゞ

ありがとうございます♪
そらの為にもこれからも仲良くしないと~~っ!(笑)
【2008/03/07 12:44】
無題
あつ、忘れた。
遺伝ならほぼ直らんから気をつけてーーーー。
あと、柴は多いらしよ脱走
みき URL 2008/03/06(Thu)22:31:43 編集
Re:無題
確かに遺伝だったら直らんよね(笑)
しかし、脱走は困るねぇ。
【2008/03/07 12:36】
無題
キリリ顔だね。
うちの泥棒も脱走犯。
頭いいです。
でも、やっぱりドンだけ頭よくってもちゃんとすれば大丈夫なのじゃ。
おじいちゃん頑張れ!
みき URL 2008/03/06(Thu)22:30:06 編集
Re:無題
シバト良いお顔でしょ!!
ちょっと下あごがアンダーぎみだけど(汗)

おじちゃんも結構試行錯誤して頑張ってはいるんだけどねぇ。。
まぁ失礼だがボケ防止になるかしら?なんて思ってみたり(´ヘ`;)
【2008/03/07 12:35】
無題
おおお、ここにも脱走犬が。
やはり柴。
とにかく無事でよかったね!
一度捨てられたコは、どうしても脱走しちゃうのよね・・・。
うちの近所に有名な脱走犬(キャバリア)がいるんだけど、その子も捨てられた経験アリの子だったのよね。
やっぱり前の飼い主を探してるのかな。
なんだかセツナイね。

年配の人は、どうしても「犬は外」なのよね。
文化の違い、みたいなものだから仕方ないのかもしれなけど・・・。
私がクルマでよく通る道沿いに、外飼いのパグがいる(やはり年配家庭)。
どうやら日中だけみたいだけど、まさかパグが外にいるとは思わず、ビックリしたよ。
はなママ URL 2008/03/06(Thu)15:17:58 編集
Re:無題
身近なところで脱走犯が!(笑)
まぁ~今のところは誰かしらが捕獲してるから笑い事で済むんだけどそのうち大きな事になりやしないかとドキドキしてるよ。
う~む、やはり最初の飼い主がワンコにとってイチバンなのかしら?

年配層の飼い方にはちょっと疑問が生じるよね(--;)
犬種によって外飼いOKな子もいるけど家族として迎え入れたなら室内飼いを推奨するよね。
旦那実家も初代のキャバリアは外飼いだったよ(´ヘ`;)
私たちが何を言っても家に入れなかったのに獣医さんに言われたらそそくさと室内飼いにしてた。
権威に弱い日本人の典型的パターンで腹が立ったわ~~(-_-#)
【2008/03/06 18:23】
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
271  270  268  265  264  263  260  259  258  257  255 
引越し先
新しいブログはココ。
プロフィール
ほっかむり隊
そら
2004/6/18 ♀
早期に避妊手術してしまった為( 2005/1の生後7ヶ月で)2007/10月に後遺症として尿失禁に。1歳未満で手術した柴犬に多いらしいです。
1日おきに毎朝欠かさず薬服用中。きっと一生かな・・・それ以外は健康体ですよ!

そらが雑誌やHPに載りました。


カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
里親募集中!!
ワンコ・ニャンコを飼いたい!と思ったらまずはココから。




犬譲渡BLOG~いつでも里親募集中~




犬・猫を家族に迎い入れる前にお勉強。
犬と猫に危険な食べ物

犬の十戒
猫の十戒
犬の聖歌
虹の橋
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索!

忍者ブログ [PR]