忍者ブログ
2004/6/18岩手生まれ横浜育ち。口黒・鼻黒のカワイイ泥棒顔犬そらの日常です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月くらいからちょくちょくおもらしをしていたそらちゃん。
でも普段のチッコのような色や匂いはせず本人も知らないうちにちょろっと出てしまうみたいでね。

毎日ではなかったから経過をみていたんだが昨日の夜は明らかに量が多かったの。

なので今朝急いで病院へ。

ネットでも調べたけど先生に同じことを言われ安心(やっぱり信頼できるんだなと)

原因は避妊手術をしたせいで膀胱の筋肉が緩んでしまったからとのこと。
良くあることらしいとも言われたわ(汗)
でも膀胱炎かもしれないのでとりあえず投薬とチッコ検査のキットを出してもらった。
薬は気管支拡張のらしいけどそらのような症状にも効くらしい。 
070903_1212~0001.jpg

070903_1212~0002.jpg


そして最後に爪切りも頼んで帰ってきたわ(笑)
そらは病院の緊張+恐怖から解かれて寝てます(笑)
至って元気なんだけどねぇ…


070903_1216~0001.jpg


なので今度の日曜のみき家BBQに参加させてもらおうかと思ったんだけど、どうやら難しそう・・・
また、改めてBBQ関係各所には連絡いたしまする・・・(汗)

拍手

PR
無題
そらちゃん、膀胱炎の疑いがあるんですか?
カブも過去に2回膀胱炎やりましたが、両方とも血尿が出てから分りました
膀胱炎だとすると完治するまでしっかり薬を飲み続けないと再発しやすいらしいです。
カブの場合頻尿とかで気持ち悪がりましたが、そういう感じはないのかな?
そらちゃんお大事にね
ma-co 2007/09/03(Mon)23:44:19 編集
Re:無題
避妊手術の後遺症(?)のほうが強く疑われてるけど、膀胱炎も可能性はある!と言われてしまったのですよ。
でも、膀胱炎になったことのある子の話とかを聞くとどうやら違うみたいです。。
やっぱり早期避妊手術のせいで膀胱の筋肉が弱っているみたいですよ。。
今のところチッコも痛そうにしてないのでそんな気がします(汗)
まぁ、何にせよ本人にはちょっと違和感(知らぬ間に漏れてしまうのが)みたいなのでかわいそうですよね・・・
処方してもらった薬がガツっと効いてくれることを願いたいです!!
【2007/09/04 18:57】
無題
あらら><
そらちゃん大丈夫~?
BBQは残念;;
でもまた今度ね!!
クッキーも腰に原因不明のハゲ(傷?)で明日病院へ行ってきます^^;
そらちゃん膀胱炎じゃないといいね><
2007/09/03(Mon)20:54:33 編集
Re:無題
本当にごめんなしゃいm(_ _)m
ムリに連れて行ってどうにかなられても困るしね。。
ふぅ~~。。
でも、BBQは逃げないので(笑)次は参加したいわっ!!!!!

そらは、これが困ったことに至って元気なのよ!(笑)
まぁ、避妊した後遺症だとしたら病気じゃないから元気か!(爆)
あまりにもグッタリされてても困るけどね(ってドッチダヨ!)
って訳で今週はじみぃ~に経過観察でし。。えぇ、じみぃ~に。(笑)

それよか、クッキーさんのハゲも心配よ!
クッキーさんに一体ナニが!?
ただの虫さされとかだと良いのだけれど・・・(汗)
【2007/09/03 22:29】
無題
あらっ
そらちゃん平気??

旦那の実家の柴ちゃんもだけど
それは歳見たい・・

赤ちゃん用のオムツしてる

見てると可愛いけどね

お義母さんは大変見たい

そらちゃんは まだ若いんだよねっ
病気じゃなければ安心だね
pikachu 2007/09/03(Mon)19:13:07 編集
Re:無題
何だかビックリでしょ?
そう、まだ3歳だし!!何てお漏らし?って感じだったよ。

この尿漏れは病気というか手術の後遺症というか・・・(多分ね)

まぁ、大事には至らないみたいだからこのまま薬のませて経過観察するのみ。

人間のも大変だけどワンコの介護もかなり大変だもんね。。
前に旦那実家でハスキーを飼ってたんだけど、亡くなる半年間は寝たきりで介護するの大変そうだったよ。
何せデカイし。扱いが人間とは多少違うからね。。
そうじゃなくても力が入らなくなったらきっとそらでも重いんだろうなとは思うよ。(11キロ前後だからさ)
それより軽い柴犬でも大変だろうねぇ・・・
まぁ、ワンコのほうがどうしても先に逝ってしまうから仕方ないよねぇ。。
【2007/09/03 22:25】
無題
だいじょうぶかのぉ~.....
なんかいつもと違ったり.....
心配だよねぇ~(T-T)
見たところ元気そうだけど....
お大事にねっ☆
あゆっちょ 2007/09/03(Mon)18:32:42 編集
Re:無題
そうそう、本人は至って元気ってのが見落としポイントだよね。
かなりグッタリしてればそれなりに気を遣うんだけど、元気だからね~。(汗)
しかも物言わぬワンコだし、参った参った。。
【2007/09/03 22:19】
無題
避妊手術によるおしっこの漏れは女の子の場合よくあるようですね~
空もホルモンバランスが崩れての尿漏れがあります…(/_;)
昔のワンコはみんな外で飼われていたから気にならなかったのかもしれないけど、室内犬ではやはり気になりますよね(~_~;)
どっちにしろ、お大事にm(__)m
ヒマ URL 2007/09/03(Mon)15:00:13 編集
Re:無題
空くんも尿漏れがあったのですね。。
まぁ~でも今回のはビックリしました(汗)
ネットで調べたり先生に診てもらった時も「良くあることだから~」と言われてちょっと安心しましたよ。
そして、ヒマさんからのコメントでさらに安心しました!!
まぁ、大事なホルモンを作るところを取ってしまった訳だからこういうことが起こってもおかしくないんですよね。。

まぁ、今日処方してもらった薬で治ることを祈って1週間薬飲ませるのを忘れないようにしないと!!(笑)
【2007/09/03 22:18】
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
98  96  95  94  93  92  91  90  89  88  87 
引越し先
新しいブログはココ。
プロフィール
ほっかむり隊
そら
2004/6/18 ♀
早期に避妊手術してしまった為( 2005/1の生後7ヶ月で)2007/10月に後遺症として尿失禁に。1歳未満で手術した柴犬に多いらしいです。
1日おきに毎朝欠かさず薬服用中。きっと一生かな・・・それ以外は健康体ですよ!

そらが雑誌やHPに載りました。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
里親募集中!!
ワンコ・ニャンコを飼いたい!と思ったらまずはココから。




犬譲渡BLOG~いつでも里親募集中~




犬・猫を家族に迎い入れる前にお勉強。
犬と猫に危険な食べ物

犬の十戒
猫の十戒
犬の聖歌
虹の橋
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索!

忍者ブログ [PR]