忍者ブログ
2004/6/18岩手生まれ横浜育ち。口黒・鼻黒のカワイイ泥棒顔犬そらの日常です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あぢ~、昨日はそこそこ涼しかったけど(まぁ湿度があったから動くと汗はかいた)今日なんて湿度と気温が高いのでもわっとして何してても嫌な感じ。。

この時期になるとウチの裏や土手などで行政からの指示で草刈がされているんだけどどちらも同じ日にやっていたので凄く歩きやすくなりました!


土手


ウチの裏手


雑草が無くなってスッキリ!歩きやすいわ~~♪なんて浮かれていたらトカゲが棲家を追われてチョロチョロしているのが見えてキモイのよ。。まぢ勘弁だわ~(-_-;)
ってなわけでウチの裏手を足早に歩いてお散歩へ(笑)

もろこし畑もかなり大きくなりワタシの身長とほぼ同じくらいの背丈になってきました。

↑ほぼワタシ目線。



紫陽花もキレイに咲いてまふ。


畑の一角でこんなの見つけたよ!

まだまだ青くて小さい柿でした~。


ここからの帰り、たま~に見かける背がデカくて陽気な外人さん2人(恐らく180cm超え)に話しかけられ行く方向が一緒だったのでちょこっと話しながら歩いて帰ってきたのだけれど年齢を聞いて年下だったので何だかショック(笑)
色々お話したんだけどもうショックすぎて年齢の内容しか覚えてないわ~(´ヘ`;)
ハッキリクッキリ顔って年齢分からんね~(爆)

何気に湿気があったのでそらも帰ってきてダウン。。

疲れてくれて何よりだわ。


拍手


昨日のログでそらの薬が安いというお話が出ましたが、そらのはこんなお薬です。


ハートメクチン錠 68

要はイベルメクチンです。
あのコール系が飲んでしまうとダメなヤツ。
(コリー系がなぜイベルメクチンがダメなのかはコチラ

なんてことない錠剤だし、本来そらは体重が12kg弱なので単純計算すると一つ上の「136」なんだけど獣医さん曰く、1~2kgの誤差なら許容範囲で大丈夫。とのことで「68」にしているのです。

あとフロントラインもほぼ同じ原理なのでそらには10kgまでのを使っています。
ま、これで少しは経費を抑えないと夏の時期は何かとお金掛かるのでそらにはこれ以上の横の成長には目を光らせていないとなのよね(笑)


ちなみにそらのかかりつけ病院の料金表。

基本的にはフィラリアの薬はこの錠剤タイプですが錠剤がダメ(工夫すれば飲ませられるハズだが)とかコリー系とかだとチュアブルになるのかもしれません。
PR
無題
ひえーっつ、混合ワクチンが3千円も安い、フィラリアは300円安いわ・・・こうしてみると、定番が安い最寄りの医者と機材のそろった総合病院、両方ほしくなるなあ・・・

湿度が高いと、チョコも散歩は近道で帰ります。小梅に至っては行きません・・・疲れるもんね・・・

草刈を誰もしてくれないので、散歩に不便な所はボランティアで自分が刈ってます・・きれいになると気持ちいいしね。

チョコのおかん URL 2009/06/14(Sun)20:15:03 編集
Re:無題
そうなんです、恐ろしく安いんですよ。。
他のとこだとこんな金額ってないですもんね(汗)
やはり院長がボランティアをしてるからこの料金設定なんだとは思うんですけど驚きですよねぇ。


>湿度が高いと、チョコも散歩は近道で帰ります。小梅に至っては行きません・・・疲れるもんね・・・
あはは、分かりやすい2人!!(爆)
猫ちゃんなんて犬よりも暑さに弱いですもんね~。
これからの時期悪戦苦闘しそうですね(汗)


>草刈を誰もしてくれないので、散歩に不便な所はボランティアで自分が刈ってます・・きれいになると気持ちいいしね。
ボ、ボランティアで草刈って!!!
自分とこの敷地内でもブーブー文句を言うワタシにはとてもじゃないけど真似が出来ません(汗)
おかんさんの爪の垢を煎じて飲みたいです(笑)
【2009/06/16 12:33】
無題
草刈りかぁ。。。ウチんとこもやってるよぉ
あの「チュミーン」って言いながら回る円盤が大嫌いな私…だいずはまったく気にもとめてない様子 (笑)
やっぱ、ポイントがずれてるよね〜、、、

余談だけど、ウチの母は草刈りしてるおじさんを見ると、どんな時でも必ず「あっ!!草刈正雄っ」と叫びます
何とかならんもんだろうか、、、 ちけぽが憶えちゃってさーーー一緒に大きな声で言うんだよね
ーーーーー

トウモロコシとか、柿とか、、、
ウチの辺とホントに何ら変わんないよね (笑)
緑が豊かなのは良いことじゃ

外人さんとしゃべったのか〜
私多分、話しかけられそうになったら逃げるね
だって、恥ずかしいもん〜 (嘘)

そらちゃん、チョーカー似合ってるじゃないの〜

ねね、そこの病院、預かり賃も安いよっ
だいずの大きさじゃ、ウチのとこだと6500円だよ〜
だいずママ 2009/06/13(Sat)19:09:57 編集
Re:無題
そういう時期だよね~。
嬉しいんだけどワタシもあの音は嫌だわん。。
そらに於いては眉間にシワが寄ってて耳も大警戒中さ┗(-_-;)┛
だいずくんのその大らかなところ好きよ♪
細かいところ気にしすぎなのも困ったところさぁ~~(´ヘ`;)


>余談だけど、ウチの母は草刈りしてるおじさんを見ると、どんな時でも必ず「あっ!!草刈正雄っ」と叫びます
>何とかならんもんだろうか、、、 ちけぽが憶えちゃってさーーー一緒に大きな声で言うんだよね
>ーーーーー
ぶっ、それ前仕事してた時のおばはんも言ってたよ(爆)
オヤジギャグならぬオバハンギャグなのかしら?( ̄m ̄〃
ちけぽが大声で言ってしまうのは一緒に居ると恥ずかしいよねぇ。。
う~む…母様、孫のために(いや娘か)やめてくだされ~~\(_ _)


>トウモロコシとか、柿とか、、、
>ウチの辺とホントに何ら変わんないよね (笑)
>緑が豊かなのは良いことじゃ
んだんだ!ワンコ飼いには良い環境なので許す!って感じやね(笑)
そうとしか言いようがないかも~~(爆)


>外人さんとしゃべったのか〜
>私多分、話しかけられそうになったら逃げるね
>だって、恥ずかしいもん〜 (嘘)
いやそれが全く日本語がしゃべれなかったら「Sorry」とか言って逃げたけど日本語ペ~ラペラだったから話しても良いかな~?と思ったのよ。
面白かったけどたまに通じない言葉もあったりしてちょいと大変だった。
ってかあのテンションの高さにビビったさ!!
多分ちけぽと同じ位の高さだったよ。
でもまさか大人がそこまで高いと思わないから「…( ̄〇 ̄;)」こんな顔してたかも(爆)

>そらちゃん、チョーカー似合ってるじゃないの〜
むひひ~、ありがちょ~~♪
しか~し、カラーと併用するとモフ毛がはみ出てきて大変なことになるんだよね~(笑)


>ねね、そこの病院、預かり賃も安いよっ
>だいずの大きさじゃ、ウチのとこだと6500円だよ〜
そうかぁ~やはり全体的に安いのかぁ。
お外でチッコとかしない子はちゃんとトイレ散歩もしてくれてるみたいだし(たまにVTの人が入院部屋からワンコと一緒に出てきてるのを目撃した)何かあった時には良いのかねぇ~。
ってそらは絶対「寂しい死」をしそうだけどね( ̄m ̄〃
【2009/06/16 12:29】
無題
うちの方も早く草刈やってけ!変な物が潜んでそうでいやだわ。
でも、ヘビは見たことあるけどトカゲは無いな。

フィラリアのお薬ね、うちは錠剤も肉タイプも同じ値段だって。聞いたもの。
15kg未満で1500円。10kg未満で1200円よ!
通販で買えないしね~、別の近くの病院ヤブって聞いたし、我慢かな。
ケン太ママ URL 2009/06/13(Sat)13:15:35 編集
Re:無題
トカゲ無い?どっちも見た目はキモいので見たくないわなぁ。。
ホント草の中に何か居そうで怖いよねぇ(-_-;)
そらも草むらに突っ込んでいったりするから怪我しないかヤキモキするのよね~。


>フィラリアのお薬ね、うちは錠剤も肉タイプも同じ値段だって。聞いたもの。
>15kg未満で1500円。10kg未満で1200円よ!
>通販で買えないしね~、別の近くの病院ヤブって聞いたし、我慢かな。
きょえぇ~、どっちのタイプも値段変わらないんだ!!
そうかぁ~。でも2キロくらの誤差なら10kg未満で1200円のほうでも全然OKだと思うんだけどな~。キッチリしてるのね(-_-;)
ホント動物病院は先生次第だから分からんのよねぇ…(汗)
【2009/06/16 12:18】
Futon
草刈♪
膝よりも背の高い草が生えると
ダニがわくからね~~
いやですもんねえ。
外人て何人?
白人はふけて見えるよねえ。
あははは
私も気がつけば野球選手で私の歳の人は
ほぼ居なくなりました(あはははは)。
こわいわ~~、棺桶目指してまっしぐらよ。
十兵衛 URL 2009/06/13(Sat)07:10:07 編集
Re:そう、なぜかFutonなんです(笑)
そうなんですよね!!
それにうっそうとした草の中から何かが出てきたらどうしよ~!と考えてしまうので余計に嫌なんです(汗)


陽気な外人さんは黒人さんでした。
音楽聴いてるわけではないのに歩き方がリズミカルだったし何か人生楽しそうな人だったのですよ(笑)
まぁ、良く喋る人でヘンに会話に間が出来ず気まずくならなくて良かったのですが外人さんに慣れていないのでアタフタしましたよ~ヽ(^o^;)ノ

おぉ、これって20歳代の時に高校球児を見て思いますよねぇ。。
他のスポーツでも現役でいられる年齢は若いし見ていて安心なのはゴルフだけ?って思います(笑)

>こわいわ~~、棺桶目指してまっしぐらよ。
いや~、そんなこと言わないでくださいよ~~~~(>_<")
【2009/06/16 12:14】
無題
今日は暑かったね~
なんか暑いってだけでダルイ・・・
これが夏が怖い今日この頃
草刈りしてくれるとお散歩しやすいから
助かるよね
でも、その分いろんなものが出てきて
ちょっと嫌な時もあるけど
でも、草がおおい茂ってると蚊もたくさん
出るから草はない方がいいような気がする
そらちゃんも散歩から帰ってぐったり?
うちのりくたんもぐったりしてたし、
散歩拒否よ
組合加入も近いかも
まゆまゆ URL 2009/06/12(Fri)20:14:16 編集
Re:無題
ねぇ~ホント暑かったよねぇ。
なのに週末あたりから何だか寒くてたまらん(蒸してはいるけど)。。
困った気候よね(-_-;)


>草刈りしてくれるとお散歩しやすいから
>助かるよね
>でも、その分いろんなものが出てきて
>ちょっと嫌な時もあるけど
>でも、草がおおい茂ってると蚊もたくさん
>出るから草はない方がいいような気がする
草があっても無くても微妙なのよね。。
ってか一番困るのが草を刈って刈った草をそのまま放置されてるから歩きにくくて仕方ないのさ~。
まぁ、そのまま生えてるよりかはマシなんだけどね。どうせやるなら刈った草を片付けて欲しいなぁ~と思ってみたり(汗)

そうそう、暑い日はさすがに堪えるらしくて帰ってきてぐったりよ~(笑)
夕飯まではグッタリ寝てるから生存確認が必要だわよっ(爆)

雨の日や暑い日は散歩拒否に注意だね~(汗)
【2009/06/16 12:08】
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
630  629  628  627  626  625  624  623  622  621  620 
引越し先
新しいブログはココ。
プロフィール
ほっかむり隊
そら
2004/6/18 ♀
早期に避妊手術してしまった為( 2005/1の生後7ヶ月で)2007/10月に後遺症として尿失禁に。1歳未満で手術した柴犬に多いらしいです。
1日おきに毎朝欠かさず薬服用中。きっと一生かな・・・それ以外は健康体ですよ!

そらが雑誌やHPに載りました。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
里親募集中!!
ワンコ・ニャンコを飼いたい!と思ったらまずはココから。




犬譲渡BLOG~いつでも里親募集中~




犬・猫を家族に迎い入れる前にお勉強。
犬と猫に危険な食べ物

犬の十戒
猫の十戒
犬の聖歌
虹の橋
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索!

忍者ブログ [PR]